ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

占いはお好き?密教占星術って知ってますか・宿曜占い

こんにちは、ロリスです。
まだ暑いけど、空には秋を感じるこの頃。

占いって好きですか?
私は興味あって、とりあえず自分のは見ますね(笑)

先日、月1で行っている京都学講座で
知られざる密教占星術の世界
聞いてきました。

密教って言葉がなんだか怪しげで、興味をそそりました。
途中から理解できず睡魔に襲われる(^^;

覚えたことだけ備忘録

これは7月に撮った月、8月はぜんぜん見れていない
( ;∀;)


密教占星術

宿曜(すくよう)占い

起源はヘレニズム文化にまでさかのぼる
古代では天文学占星術は同じ学問だった

インドにわたりインド占星術→中国で宿曜経
日本へは806年(平安時代
空海が中国から経典を持ち帰り、日本独自の宿曜道

占いって今では個人の運勢占いが主流だけど、昔は国や政治を動かすほどの力があった。現在では考えられないほど重要視されていたのね(゚д゚)

西洋占星術との大きな違いは何か?

西洋占星術 太陽の動きからよむ
宿曜 月の動きからよむ

宿曜では太陰暦をつかう

西洋占星術はなじみがあるけど(ちなみに牡羊座)、宿曜は知らなかったな。西洋占星術の方が現世的というか、具体的な日常的なことを占うに適しているみたい。宿曜は本質的・本来的視点、潜在的なことをみるのにいい(という説もある)

詳しいことはとても深いので、ちょっと聞いただけではわかりません(^^;

宿曜は、月からよむってところが私好みだ(笑)

自分の宿(基本27個の宿がある)も調べてみたところ

虚宿

聡明で知的
争いを好まない平和主義
束縛をきらい我が道を行く
陰と陽の両極二面性をもつ
プライドの高さと臆病が同居

捉えどころのない風変わりな人に思われることもあり孤立することもあるが、もともと孤独を愛する性質なためあまり気にしない だとさ(笑)

聡明で知的かは疑問だけど(^^;、他は大いに納得(笑)

気になる方は
『宿曜占い』(すくよううらない)で検索すると、無料のサイトが色々で出来ますよ(^_-)-☆

7月29日から8月26日は、不要な物の処分・デトックスにいいらしい。

なので、今日の午後は片づけでもしようっと☆仕事が変わって毎日疲れちゃって、いろいろ頓挫してるからね(^^;

片づけといえば、ちょうど『デジタル・ミニマリスト(カル・ニューポート著)という本を読んだところ。本体の内容より、最後にある佐々木典士さんの解説がよかった。
ここだけでもよかったとさえ思った(^^;

佐々木典士さん、知らなかったけどミニマリストの人みたい。本も出してるようですね。

☆ぼくたちは習慣で、できている
☆ぼくたちに、もうモノは必要ない

仕事に行く日数が増えたから、何かを手放さないと自分のやりたい事の時間が確保できない(;´Д`)それは痛感している。SNSについては、今一度考えてみる必要が私にもあるよな。

私には(何の役にもたたないけど)知りたいことがいっぱいあって、それを調べるのも楽しみの1つなんだけど、アウトプットはこのブログだけに絞ろうかな。

おおっと、もうお昼だ!
ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村