ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

東京KITTE・インターメディアテクにある巨大馬&鳥に会う

こんにちは、ロリスです。

東京丸の内にある
インターメディアテク

rorisu.hatenablog.com
常設の展示もおもしろい♪

世界一大きな馬のひとつ
シャイヤー骨格標本

イギリス原産の馬で、肩高187センチ、体重は1トンになるものも(゚д゚)!私が20代の時にみたバカでかい馬。何の種類だったんだろう?

この馬の標本のところに、2008年北海道って書いてあったような気がするんだけど。まさか、あの時の馬じゃないよね??

rorisu.hatenablog.com
もう1つ、巨大な鳥
エピオルニス骨格標本

マダガスカル島にいた飛べない鳥。
最も重い鳥といわれる。
体重は400キロ!

17世紀には絶滅したとされるが、1840年ごろまで生息していたという説もあるらしい。人間がマダガスカル島に移住してから減っていったようで、絶滅の直接の理由はわからないけど、人間がかかわったことは間違いないんじゃないか。

エピオルニスの卵。
最大で33センチって卵があったみたい。
どんな目玉焼きができるのか?

どんなに大きかったのか?残念ながら、生きた姿はみられない。

骨格標本以外にも、鉱物や虫・植物の標本などなど。この地球の生物の面白さ、美しさをじっくりみていたら、時間がいくらあっても足りないよ(^^;

と、東京丸の内散策。
あれこれ寄り道したけど、本当の目的は
cobaさんのライブなの。

時間が迫ってきて、インターメディアテクを後にしたのでした。
向かうは日本橋三井ホール

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村