ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

月の満ち欠け観察1か月やってみて思った

こんにちは、ロリスです。

2022年1月18日の満月から、2月17日の満月でちょうど1か月。月の満ち欠け観察1周回った(*^^*)半世紀生きて、こんなに空を見上げたのは初めてだよ(笑)

17日も、キレイな満月みれた♪

f:id:rorisu:20220218172833j:plain

18日の朝、西の空にはまだ満月🌕
2度お得♪

f:id:rorisu:20220218172930j:plain

今朝も寒かったけど、寒いと空がピンクがかってより美しい。

下弦の月だけ天気が悪くて見えなかったけど、上弦の月、1番細い三日月も見ることができた。日々こんなにも変わっていくなんて、知らなかったよ(^^;

日本が太陽暦になったのは明治政府からで、1873年1月1日からスタートしたようだ。それまでは太陰太陽暦を使っていたから、今でも行事に1か月ぐらい季節の差を感じたりする。私が育ったところでは、ひな祭りも4月3日だったし、お盆も8月だったしね。

つい最近まで、日本人にとって月はもっと身近なものだったんだなぁ。
もう少し(飽きるまで)月の観察は続けていこうと思っている。


昨日も、夜の6時ごろから満月が昇ってきて、7時ぐらいには東の空に大きく見えたんだけど、携帯いじっている人たちは、あんなにキレイな満月が昇っているとは気がつかないで、駅の方に歩てましたよ。

もったいないなぁ。

忙しい現代人は、月なんか見ている暇ないのだろうか。いや、むしろ忙しくて心が疲れている人こそ、月を見たらいいんじゃないかと思うけどね。

今日は、夜7時ぐらいには昇ってくるかな。
ほぼ真ん丸な月が見えることだろう。

東の空に注目を(^_-)-☆

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆