ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

ポーラ美術館『部屋のみる夢』アート&遊歩道散歩でリフレッシュ

暑い!なんですかこの暑さ( ゚Д゚)

梅雨の中休み。
箱根にあるポーラ美術館

こちらではもう散ってしまったヤマボウシがたくさん咲いていた♪

部屋のみる夢

部屋に見立てた展示場。

アンリ・マティスのカラフルな部屋。

草間彌生さんの部屋

今回の展示で、1番のお気に入りの部屋はここ☆

高田安規子・政子(1978年~)双子のアートユニット。

壁一面の小さな窓、外側には小さな明かりがついている。開いているの、閉じているの、その向こうには遊歩道の森が透けて見える。

この壁、どうやって設置したのか?

鍵を開けるのは何かな?
扉の向こうには何があるのかな?

不思議の国のアリスの世界に入ったような。
色んなことを想像できる部屋だった♪

その他
ヴィルヘルム・ハマスホイの静謐な部屋。
ピエール・ボナールの和やかな部屋。
などなど、作家の部屋におじゃまするようで楽しい展示だった♪

ポーラ美術館の遊歩道は、森の中に彫刻が点在している。
ここもお楽しみの1つ。

同じ作品でも、訪れた季節や天気でまた違った味わいに。

この子みると、なぜか心がキュっとするんだよね。

バイバイ、また来るね。

『部屋のみる夢』展は2023年7月2日まで

この日は今日と違って涼しくて、緑も気持ちよくてリフレッシュできた♪

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
ヒヨドリのヒナに遭遇。
ガラス越しに覗く私の前にヒナ。
親鳥が心配そうにまわりを飛び回っている。
どうやら、巣から落っこちたみたいだ。

驚く風もなくキョトンとしている。

まだ飛べなくてかわいそうだけど、野鳥だし、ガラスの向こうだし、手出しも出来ずもどかしい。なんとか親鳥が世話してくれるといいんだけど。

がんばってチビちゃん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村