ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

この世は不思議だらけ・はじめて粘菌を見る

この世は不思議なものだらけ。

先日仕事帰り、石垣の上に生えた苔の上に、鮮やかな黄色の見たこともない網状のアメーバみたいな物体を見つけた!

なんだこりゃー!!!!( ゚Д゚)
心の中で叫んだ。
なにこれ菌類???

貴重なものに出くわしたのに、こんな時に限ってスマホ忘れたんだよね(涙)数日後、もう1度行ってみたら、一体化してカピカピになっていた。

あとで調べてみたところ、どうも
粘菌というものらしい。

こんな本があった。

この本によると、
粘菌とは動き回り微生物などを捕食するアメーバ動物的状態を経て、キノコのような子実体を形成し、胞子で繁殖するアメーバ動物の一種。動物でもなく、植物でもなく、菌類でもない変形菌。

こんな不思議なものがいるなんて!知らなかったよ。

私が見たのは、モジホコリススホコリという種類が近いように思う。黄色いのネバネバしていたのは変形体という状態で、カピカピにみえたのは子実体という状態で胞子を作っていたにか?または、温度変化や乾燥で菌核に変身するらしいから、菌核になっていたのか?

ますます変形体の画像撮れなかったのが残念( ;∀;)

この本は、それはそれは不思議な粘菌の実態、鮮やかな写真も満載でとっても楽しい本ですよ♪

いやーまた出会ってみたいな粘菌(笑)

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
ここのところ、ウェザーニュースに騙されてばかり!晴マーク一色なのに、曇っていて日の出がみれない。
なので、こんな画像ばかり(^^;

今まで姿を見たことなかったカニ
ラブラブのフナムシカップル?

早朝から何やってるんだ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村