ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

近場の自然で心のリフレッシュ・かわいいタデ科の植物

やっと涼しくなったなと思ったら、また暑さが戻った( ゚Д゚)
今日から11月なのに・・・。

月は変わったけど、解決していない問題があってスッキリしない。お天気はいいから、カメラ持って近場の公園へ。

いきなりコンクリートから覗く、猫の足で癒される♪

いいね♪肉球

この暑さで紅葉はどうなるのか?

毒々しい色のジョロウグモ

光があたって美しいクモの巣☆

すごいねぇ、芸術家!
うっかり引っかかったらゾッとするけど('◇')ゞ

そういえば、前にこの公園で椎の木を見かけた。大きなドングリがあるんじゃないか?

記憶をたどって探したけど、見つからない。
記憶なんていいかげんだな(~_~;)

この花、先日観たサクラタデになんとなく似ている。

後から調べてみたら、同じタデ科
ミズヒキ(水引)じゃないかな?

こちらも雰囲気似ていると思ったら、
同じくタデ科イヌタデ(犬蓼)

因みに、犬ってついているけど、要ぬ(役に立たない)という意味みたい。なんか気の毒な名前。花言葉『お役に立ちたい』だって(笑)蕎麦もタデ科だって。

別名『アカマンマ』
赤飯、なるほどね。

かわいい花♪

1時間半ぐらい公園を散歩。
いい気分転換になった♪

しかし、暑かった(^^;

rorisu.hatenablog.com