ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

4月スタート!麻機遊水地とか花とか鳥とか備忘録

こんにちは、ロリスです。
新年度始まったと思ったら、あっという間に6日(^^;

先日いった麻機遊水地にて
緑の季節がやってきた。

獲物を狙うのはチュウサギか?
後ろには、いつもの甲羅干しの亀たち。
みんな同じ方向むいて、いつ見ても笑える。

大きな鷺の姿はなく、オオバンも4匹ほどしかいなかった。今年は去年に比べてオオバンの姿が少なかったな。

オオバンより一回り小さい、初めてみる鳥が!遠くて分かりにくいけど、赤いくちばし、大きな足、バンだね。オオバンと同じクイナ科の鳥。水かきはないらしいが、水の中もスイスイ泳いでた。

わかるかな?(~_~;)

今年はあっという間に桜も散ってしまった。
この日は、まだ残っている所も。

ソメイヨシノは葉桜だったけど。

別の所では、ハナミズキの花も咲きだしてる。

平年なら4月半に咲くギョイコウも、もう咲いちゃってるし。

それだけこの春は暖かだったということか。一気に季節が進み過ぎて、もうちょっと気持ちいい春を楽しみたかった。

ムクドリ?と思ったけどちょっと色が違うしシロハラかな?だとしたら、ツグミの仲間の冬鳥のよう。地味な子(笑)

近くのイペーも咲きだした。

米原産で、イペとは南米先住民語で『皮の厚い木』を意味するらしい。皮厚いのか?暖かいところの木だからこの場所が合わないのか?やせた木で、毎年「花咲くのか?」心配になるけど今年も咲いていた♪

以上、最近の花とか鳥とか備忘録。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
あれもこれも、やりかけが溜まる一方。今日は溜まった紙物をちょっと片づけたけど、スッキリには遠いな(;・∀・)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村