ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

東京日帰り観光1~江戸城跡散策・馬場先門から和田倉門

こんにちは、ロリスです。
東京に日帰りで行ってきました♪

目的はcobaさんのライブだけど、せっかく来たから観光もね(^_-)-☆

新幹線八重洲北口から、まずは東京ギプトパレットへ。前回気になっていた『あんバタ屋』であんバタパンを1個買う(笑)。東京駅北の自由通路を通って丸の内北口へ。

めざすは静嘉堂@丸の内
開館前についてしまい、江戸城跡を散策することにした。

馬場先門
(現在門はありません)

もとは不明門(あかずのもん)で、ここに橋はなかったようだ。

だだっ広い!周辺をウロウロ。
桜はもう葉桜が多かったけど、一部はきれいに咲いていた♪



特別史跡江戸城跡案内板

石垣をみるとつい刻印を探してしまう。
ここにはなかったけど、楔の跡のようなのがあった。

ちょっと先まで行ったら、楠木正成があったようだ!残念。この銅像東京三大銅像の1つらしく、台座を含めると8mあるそうだ!
江戸城には関係ないけど、機会があれば見てみたい。

二重橋の方に歩いて、お堀で白鳥を発見!

でかい!コブハクチョウ
後から知ったんだけど、コブハクチョウ外来種なんだって。

お堀を優雅に泳ぐコブハクチョウ
その先へ

和田倉橋を渡って和田倉門跡へ。

案内板によると
・和田倉門は1602年伊達政宗らにより築造
・1628年改築
現在は、1974年に改修された木橋風のコンクリート橋と、門の一部石垣のみ残る。

刻印らしきもの発見!

中は公園になっていて、スターバックスがあった。

コロナの規制も緩和され、外国人の旅行者ばっかり。

それにしても、江戸城って広い(゚д゚)これだけでもけっこう歩いた。皇居のまわり1周が5キロらしい。江戸城の内郭外周も7キロはあるみたい(^^;

公園内から見えた桜田二重櫓

江戸城広すぎるよ、改めて徳川家康のすごさを感じた。いつの日か、他も巡ってみたい。

さてさて、静嘉堂@丸の内に行こう!

結局、行って戻ってまた行く感じになり('◇')ゞ体力を余分に消耗。ここで1・5キロぐらい余分に歩いたんじゃない?東京駅、八重洲口から丸の内口の移動だけで1キロ近くあるからね(・・;)

あー、タフな身体がほしい。

つぎは静嘉堂@丸の内に。
ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村