ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

認知症あるある!?家の片づけは元気なうちにとつくづく思う

ゴールデンウィークも終わりやれやれ。

認知症の母の通院。その間に、役所にいって介護保険の申請をと考えていた。今のところ身の回りのことは自分で出来るので、要介護にはならないと思うけど要支援ぐらい受けられないかなと思って。

前回の通院では保険証がない事件。
(家の中を探しまわりようやく発見)
今回は介護保険証がない!

自分自身も、介護保険についての知識がないことに気がついた(~_~;)65歳以上の人には交付されているよう。だから、かなり前に自宅に郵送されているはずなんだけど。父親は自分で持っていたけど母の分がない。

私が代理人になって、再発行の手続きをしてきた。

この日は朝から晴れていたのに、着いたら大雨( ゚Д゚)
前を歩く妹をスマホカメラで撮ったら、こんな写真が撮れていた!

この日、妹がはいていたのは水色のパンツ。
おかしいよね?わかります?

認知症になったからか?その前からか?定かではないが、こういった書類の管理ができてなくて、引き出しやタンスの上にグチャグチャ置かれていて、何がどこにあるのか?第三者にはまったくわからない(~_~;)(本人もわかってないからさ)

古い請求書やら通知書なんか、ビリビリ破いて捨ててやった!勢いあまって、必要な書類まで破ってしまい、セロテープで継ぎはぎ('◇')ゞ

認知症になったらもう無理!だよね。
ただでさえ紙物の管理は大変なのにさ。
改めて、
元気なうちにしっかり片づけよう!

そういう自分だって、未だに仕組みが確立できていないし(;´Д`)

保険証なくしたことも、本人は忘れちゃってると思うし、今後どうやって管理してもらうか?今はまだ父親がいるからお願い出来るけど、父だってしっかり管理できているのかわからんし。自分の親であっても、どうやって管理してきたかなんて知らないしね。

私たちは子供もいないから、尚更自分でやっておかないと(汗)
60歳までにもっと身軽になるぞ!!!

熱いうちにちょっと片づけよ。
はぁ・・・。

ベニバナトチノキの花♪

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
5月6日~8日まで入院した黒吉さん。
薬をやめたら腰の痛いのが再発したようで(涙)
退院して今日まで薬を飲んでいるので元気。
今日で薬終わって、明日からどうなるのか?
痛みが再発しないか?心配。

治ってるといいな。
痛いのもう嫌だね(涙)

明日は9歳の誕生日☆

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村