ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

母の認知症・転院~備忘録

こんにちは、ロリスです。

今日は暖かい♪(だけど風強い)
早咲きの桜も咲き出して、春が進んでるな。

一生懸命、花の蜜をすうメジロ♪かわいい。

さて、母の認知症の備忘録。

2022年12月22日、最初の病院から紹介状を書いてもらい、実家がある市の『物忘れ外来』に転院。
診察して引き続き薬を処方される
(メマリー10mg・56日分)
(この薬のことでも色々疑問ありだけど今日割愛)

2023年2月16日 2度目の受診
この日は、ささっとした問診しかない。
1か月後MRIを再度とる予定。

1度目の病院(妹の住む市にある個人病院)ではCTだった?私はこちらの病院受診の時は同行していなかったので、詳しいことが分からない。一緒に行った父、妹に聞いてもはっきりしない(~_~;)困る。

結局、また1から診察し直している感じで、だったら最初からこっちの病院にかかればよかったなと思う。

この間、56日分(1日1錠)の薬が処方されていたんだけど、途中確認したら数が12個合わない!父に確認してねと言っておいたのに、本人に任せていたみたいで(;´Д`)本人はちゃんと飲んでいると言ってるけど、実際数おかしいから!

2月16日の診察で、28日分薬が処方された。今回は1週間分ごと小分けして、毎日父に確認してもらうようにした。こちらからは1週間ごと電話で確認するつもり。

今のところ、初期のアルツハイマー認知症ということで、身の周りのことは自分で出来ている。ただ、物忘れが進んでいる実感はある。1日前の出来事も忘れていることがある。

あさんぽにて。
流れてきた植物が、お供えされたように立っていた。


最近読んだ本

 

認知症の入門書として最適な本だと思った。
非常にわかりやすく、文字も大きくて読みやすい♪

私は今までも、新聞や雑誌で認知症の記事があると読んだりしていたから、知識としては知っていることも多く復習が多かった。

病院での母の受け答えが、まさにこの本に書かれていた認知症の人の特徴と一致していて、ちょっと笑えた。

なにより、認知症というと暗くなりがちな話題だけど、《気持ちが前向きになる》そんな内容なのがよかった。

長年、高齢者専門の精神科医として現場に携わる和田先生。
『ボケたら不幸-健常者の勝手な思い込みという確信に至りました』
『むしろ、私は、ボケることは脳からの最後のプレゼントではないかと思う』
『ボケの壁』より

そうなんだよ、心配して不安になっているのは、むしろ私。

この本の他、市で開催している無料の認知症講座に参加したり、1月30日のHNKスペシャ認知症の母と脳科学者の私』もみた。この放送はとてもよかった。まとめきれないので、またの機会に。

冠婚葬祭以外で家族そろって出かけるなんて、もしかしたら小学生以来かもしれない。まさか、母の認知症で家族そろって病院に行くとはね。

家族全員で受診しているのはうちだけだった。家族というよりチームなんで、これからのことはみんなで共有した方がいいと思って。

次のMRI画像が出れば、もうちょっと詳しく進行具合がわかるかなと期待している。

ではまた('ω')ノ

rorisu.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村