ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

認知症の母~備忘録~2023年お正月の出来事

こんにちは、ロリスです。

今朝の富士山。
これぞ富士山!って感じでした♪

さて、昨日につづき認知症の母の備忘録。
今年のお正月のこと。

毎年、なるべく妹の家族とあわせて実家に行くことにしている。2023年は1月2日に行ってきた。

私の母は、人の話を共感して聞くってことが出来ない。すぐに人の話の腰を折り、自分の意見を話し出す。おまけに話が長い。お正月にみんなが集まると、ここぞとばかりに父の愚痴を言い出したりする。もともと口下手な父が、さらに頑なになり不機嫌になるというのが常。

もちろん、私がいつも人の話を共感して聞いているわけではない。だけど、自分と違う意見だとしても一応聞く姿勢は持っている(つもり)。人の話している時に、話を横取りしたりはしない。

いつも母の1人演説会のようになって、正直うんざりで、私と妹は神社に初詣に行ったりその場から退散する。残った人はちょっとした被害者(^^;

それが、今年のお正月は母が静かだった。みんなの話のテンポについていけないのか?理解できないのか?2022年の時はそんなことなかったから、この1年で認知症が進んだんだろうな。

そのせいで(おかげで?)みんなが会話できて、いつもより笑いが多かったんだよね。そして、何より、父が楽しそうだった。

ポツンとしている母はちょっと可哀そうではあったが、これまでずっと母が1人で喋ってばかりいるより、ずっと楽しく感じたというのが正直な気持ち。

なんだかね、とっても複雑な気持ちである。
印象に残った出来事だったから、ここに記しておこう。

家族間であっても、コミュニケーションってむずかしい。いや、家族だからこそ、我がでるのか?色々考えさせられる出来事だった。
母の場合、家族だけじゃないけどね(^^;

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村