ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

【2022年お花見】牧之原市勝間田公園ミツバツツジの群生を見に行く

こんにちはロリスです。

牧之原市の勝間田公園に行ってきました。
ここはミツバツツジの群生が見られるようで、ちょうど4月上旬が見頃。
静岡県指定天然記念物にもなっているようだ。

ヤマツツジと紹介されているサイトもあるけど、石碑にはコバノミツバツツジと書かれていた。ミヤマツツジミツバツツジは別の品種みたいけど?

f:id:rorisu:20220414132930j:plain

けっこう急な山道を登るから、スニーカーで行ってよかった。

f:id:rorisu:20220414133130j:plain

シダ類もキレイ!

f:id:rorisu:20220414133221j:plain

ツツジの満開は終わっていたけど、新緑の中に紫が映える。

f:id:rorisu:20220414133340j:plain

f:id:rorisu:20220414133412j:plain

この日は、初夏?と思うぐらいのお天気。

f:id:rorisu:20220414133544j:plain

下る時に見つけた花。

f:id:rorisu:20220414133719j:plain

友達が調べてくれたところ
ウラシマソウ
っていうらしい。

横からみるとピョーンと細長い突起があって、これが釣り糸を垂れているように見えることからついた説。

f:id:rorisu:20220414133942j:plain

浦島太郎が釣りをしているって(笑)

登る時は気がつかなかったけど、あちらこちらにある!

f:id:rorisu:20220414134129j:plain

上からみると葉っぱで隠れて見えないけど、下にはいっぱい花をつけてました!カラーとか水芭蕉に似ているなと思ったら、同じサトイモ科のようです。

f:id:rorisu:20220414134332j:plain

ミツバツツジの新芽かわいい。
確かに!3つ葉だね('◇')

ウグイスやカエルの鳴き声も、あちらこちらから聞こえ心地よい♪

牧之原にはたくさんの茶畑もあって、こちらも新芽がキラキラしていた。

f:id:rorisu:20220414134923j:plain

すべての景色にエネルギーが満ちている!

この日も、元気なお姉さま方に会った。
こんな坂道登ってくるってすごいよ!
その中にいると、私たちはまだ若い人(笑)
なのに体力ない私(^-^;

うーん、もっと筋肉つけたいなぁ。

さぁ、次は藤の花かな( *´艸`)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村