ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

デヴィッド・ボウイのライヴドキュメンタリー映画『ジギー・スターダスト』と満月

こんにちは、ロリスです。

デヴィッド・ボウイ

1972年~1973年のツアー最終公演ドキュメンタリー
ジギー・スターダスト
観てきました♪

f:id:rorisu:20220217142506j:plain

2月16日の月
ミステリアスで艶やか
月はデヴィッド・ボウイのイメージだ


あれは、私が中学生のころ(あー遠い昔)映画『戦場のメリークリスカス』や、レッツ・ダンスでボウイを知って、なんて美しい人なんだろうと、すっかり魅了されてしまった(いわゆる正統派の美男子ではないんだけどね、歯並びも悪いし。何なんでしょうね、この魅力は(^^;)

2021年には『戦場のメリークリスマス』最後の映画館上映ということで、3回も観に行ってしまった。

その頃のデヴィッド・ボウイは、スーツ姿でダンディなイメージだったから、二十歳すぎてグラムロック時代のボウイを知って衝撃をうけた(゚д゚)!サウンドも違うしね。でも、こっちのボウイも大好き♪

f:id:rorisu:20220217143322j:plain

当時のライブ映像を、通しでみるのは初めて。

イギリスのロンドンにある、ハマースミス・オデオン(ハマースミス・アポロ)
queenのライブでも有名なホール

ギターはミック・ロンソン。
このコンビも好き。

ミックを紹介するとき
スージー・クアトロじゃないよ。」
ってボウイが言っていて、こういう冗談も言うんだ(笑)

そういえば、戦メリの中でボウイ演じるセリアズ少佐がパントマイムするシーンがあったけど、ライブでもパントマイムしている!

改めて映像みると、このヘアスタイルにしても、衣装をバッ!と早替えする演出とか、歌舞伎を感じましたね。ボウイの日本好きは有名だったし、山本寛斎氏の衣装も有名だったし。このツアーの衣装はどうだったんでしょうね?着物っぽさも若干感じたけど。

大好きな曲の1つ
スペース・オディティ


www.youtube.com
宇宙飛行士のトム少佐と、管制塔とのやりとりが歌詞になっている曲。

『地球は青い ぼくはなんて無力だろう』
ってとこ好きです♪

訳にも色々あるけど。

この曲、2018年にみた映画『ヴァレリアン』冒頭で使われていて、この映画自体はヒットしなかったみたいだけど、私はそこの部分だけでも大満足だった(笑)

『チェンジス』
変わるんだ!大人になっても変化しろ!

ポスターのポップにもなっている言葉。
ボウイ自身が、変化しつづけるを地で行った人だから、説得力あるよね。

若いころは、変化しないことがカッコいいって思っていたけど、最近は考え方が変わってきた。変わることはとってもエネルギーがいることだけど、私も変化できる人になりたい。

50年前の映像だけど、ぜんぜん色褪せていない。時空を超えて、彼がすぐそこにいるように感じた。

ミック・ロンソンのロックンロールなギターもかっこいい♪
ああ、大画面で観れてよかった!

2016年に69歳で亡くなったボウイ。
改めて、アーティスト、ミュージシャンとして、彼が作ってきた世界に敬礼。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

さて、今日は満月ですね。
月の満ち欠けを観察して、ちょうど1か月たちました。

今晩は、艶やかな満月をみれるでしょうか?
デヴィッド・ボウイみたいなお月様。

期待したい。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆