ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

過去を懐かしむと幸福度がアップする・ローリング・ストーンズの映像を懐かしむ

こんにちは、ロリスです。
台風14号は静岡から去ったよう。
夕べから朝まで暴風雨でした。

朝から電車の乱れがあって心配だったけど、遅れることなく到着できた。

すっかり秋の景色だけど蒸し暑い(~_~;)

先日、ローリング・ストーンズの古いライブ映画を2本観に行った。

1965年アイルランドツアー(2Kレストア版)
1968年ロックンロールサーカス(4Kレストア版)

私が生まれた&生まれる前の映像なので、リアルでこの頃のストーンズを知らない。なぜか、私は20代だった90年代に時代をさかのぼってしまい、60年代、70年代のロックをよく聴いた。特にイギリスのバンドが好きで、初期のストーンズはよく聴いたんだよね。

しばらく聴いてなかったので、すっごい懐かしくてテンションが上がった(≧▽≦)
ライブ映像については、そのうちまとめておくつもり。

ちょうど少し前、こんな記事を読んだ。
昔を懐かしむことは脳に健康をもたらす

脳科学者の瀧靖之さんによると、過去を懐かしむことでドーパミンの分泌が増えるらしい。近年裏付ける研究が進んでいるんだって。

ドーパミンとは、ストレスレベルを下げ脳に幸福感をもたらす神経伝達物質ドーパミンが脳に行き渡ることで、脳の健康を維持する。

分泌されるきっかけは、心理学的な報酬(お金、ほめられる、試合に勝つ等)にある。懐かしさを、脳は報酬と受け止めるとは!おもしろいね(笑)

事実、映像を見終わった後すごく楽しい気分だったから、効果あったんだと思う。

過去を懐かしむって今が楽しくないみたいで、ちょっと消極的な感じがしていたけど、そうばっかりではないんだ。ずーっと自分の若いころの話するお年寄り、自分の幸福感アップのためかもしれん(^^;

聞くのは辛いが・・・。

過去に生きるのはいかがなものかと思うけど、過去を楽しむってのはありだね☆

2年前の今日の黒吉さん。

私がブログをやっている理由の1つ、
過去のストック

フェイスブックの過去の思い出機能。過去の同日記事が1度に出てくるんだけど、この機能がブログにもついたらいいのに。

ブログも、後で見返すことが自分の幸福度を上げるのかもしれん♪

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村