ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

本『パーソナリティを科学する』自分の取説を知るって生きやすさに繋がるなぁと思った

こんにちは、ロリスです。

私が『当たり前』と思っていることが、実は自分独特のものだった( ゚Д゚)そんなことを知ったのは、割と最近になってから。その人らしさを決めるのは、約半分は遺伝子である。

rorisu.hatenablog.com今年のはじめに読んだ本。

この本読んだら、この本も読みたくなる!

橘さんの本でも紹介されていた、
ダニエル・ネトル氏の本
英国ニューカッスル大学准教授
心理学、文化人類学進化心理学の専門家

自分の性格の約半分が遺伝子によるものなら、それがどうなっているか?知っておくことは大事だなぁと思う。

《ビック5》
外向性
神経質傾向
誠実性
調和性
開放性

という、生物学的メカニズムがあって、そのスコアの高い低いで、その人の生まれ持った行動傾向を予測できるというもの。人の数だけパターンがある。

簡単なテストもついていて、自分の傾向も知ることができる。
私もやてみたけど、あーやっぱりね(笑)

どの因子にも長所と短所があるから、どれが良い悪いというのではなく、そういう傾向があるということ。良いところは利用し、不都合が起こりそうなとこは対処法を考える。

それには、まずは知らないと始まらん!

全部読まなくても、テストで自分の傾向を知って客観的にみてみる。それだけでも有効じゃないでしょうか。

夫にもやってもらって、なるほどね!
人のことの方が、よくわかるかも(笑)

こういう事も、かなり研究が進んでるんだなぁ。もっと若い時に知りたかった!と思うけどね(^^;そうしたら、もうちょっと楽に生きられたかも。

さて、今晩は上弦の月
雲が多いから見れるかなぁ。

そうそう、テレビ鬼滅の刃遊郭編』
次回で最終回!
あー、早く見たい!けど見たくない(笑)

f:id:rorisu:20220208145852j:plain

2月7日の月

月って毎日1時間ぐらい、沈むのが遅くなる。
毎日みていると、どんどん位置が動いてビックリします。

この歳まで気にしてなかった。
この世は知らないことだらけ!

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆