ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

大人の自然観察・2月の『上弦の月』&寒桜と野鳥

こんにちは、ロリスです。
今日は寒い!静岡は冷たい雨です。

さて、最近ハマっている月の観察。
2月8日(火)は
上弦の月

f:id:rorisu:20220210135156j:plain

雲があったからどうかな?と思ったけど、夜はキレイな上弦の月が見えました♪これは夜の10時ぐらいかな。上弦の月は、満月へと向かう時の半円の月。夜見える時間も長いから、観察しやすいですね。最近、鬼滅の刃みているせいで、上弦・下弦って言葉にも反応しちゃう(笑)

9日の夜は曇ってまったく月は見えず、今日もずっと雨そうなので見れないね。

朝散歩も今日はお休み。しばらく曇りや雨が多そうね。せっかく続いていたのに(~_~;)習慣になる前に振り出しか!?

f:id:rorisu:20220210135850j:plain

こちらは2月9日の夜明け前
雲が多かったけど、ピンクに染まる空がきれいだった。

ピンクといったら、寒桜も満開に近かった。

f:id:rorisu:20220210135959j:plain

メジロが蜜を吸いにきていました♪
もー!なかなかピントが合わない(涙)
オートフォーカスだけど、鳥はむずかしい。

f:id:rorisu:20220210140122j:plain

あー!ヒヨドリが来たから、メジロが逃げちゃった!
メジロの方が可愛いからって、ひいきして(^^ゞ
ごめんヒヨドリ

f:id:rorisu:20220210143445j:plain

梅もかなり咲いてきたねぇ♪

昼間の空に、亡霊のような月を見た。

f:id:rorisu:20220210140831j:plain


今までだってずっと月はあったはずなのに、大人になってそんなことも忘れてしまって、ずいぶん勿体ないことをしていたなぁ。小学生のころは、今よりずっとよく月を見ていたな。月がこんなにも美しかった☆と、思い出した。

よかったよ、思い出して(*^^*)

今日は月見られそうにないね・・・。
それに、大雪で被害がでないといいけど。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆