ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

麻機遊水池~大人の鳥観察&出来なかった早起きが出来るようになった訳

こんにちは、ロリスです。

寒い日がつづいているけど、お天気は最高♪
コロナの感染拡大は収まる気配もなし、人混みはできるだけさけたい!

ということで、休日は鳥観察♪
静岡市の麻機遊水地へ

いきなり見つけちゃったよ!
カワセミ

f:id:rorisu:20220207104801j:plain

前回もみたけど、その時は動き回っていてしっかり姿を見ることができなかった。今回は、しばらく動かないで枯草にとまっていた!絶好のシャッターチャンス☆

キラキラ光るブルーが、本当に美しい鳥。
小さいコンデジではこれが限界(涙)

f:id:rorisu:20220207105058j:plain

アオサギ

首を引っ込めているから、一瞬ゴイサギかと思ったよ。置物のように動かない。アオサギは、日本では最大の鷺なんだって。迫力あります。

f:id:rorisu:20220207105412j:plain

カワウ

朝、港に散歩に行くと海にもウがいるから、そちらはウミウなのか?シルエット見ただけだと違いがわからない(^^;

池からでた杭には、必ずってくらいウがとまってます。今回は近い場所で見れました♪ウは集団でコロニーを作るようで、朝みんなでコロニーをでてバラバラに餌をさがし、夜にはまた群れになってもどるようですねぇ。

近年数が増えて、フンの被害やアユなんかの漁業に問題を起こしているようです。このユーモラスで愛らしい鳥が、駆除の対象になっていると思うとかなしい。カワウに限らず、一方的な人間の都合で駆除されることなく、うまく共生できる道はないのか?

f:id:rorisu:20220207111713j:plain

石にびっしり生えてるのは苔?
キレイでした。

f:id:rorisu:20220207111801j:plain

枯草いっぱいの池では、オオバンがお食事中。
わかりにくいけど、たくさんいるよ(^^ゞ

今年の初めに買ったコンデジ

rorisu.hatenablog.com携帯するには申し分なくって、写真撮るのが楽しくなった♪だけど、ズームは3倍までしかない。光学ズームと合わせると12倍だけど、画像がやっぱり荒くなってしまう。

鳥を撮るには物足りなくって、あーもっと望遠機能がほしい!なんって思ってしまった('◇')ゞスマホのカメラより格段によくなって最高~♪なんて思っていたのに、もうこれか!人間欲深いもんだなぁ。

このコンデジ自体は買ってよかったし、まだまだ使いこなしていない機能もあるし。まずはそちらを深めたいね(^^;

鳥や植物を見るのは楽しい♪これら関連のブログは『大人の自然観察』カテゴリーを作ろっと。カテゴリー分けもどうしたら分かりやすいかな?模索中。

こちらは昨日の三日月

f:id:rorisu:20220207113628j:plain

日が沈んでからだと、どれも代り映えしなくてちょっと飽きてきました(笑)

こちらは朝散歩の画像。

f:id:rorisu:20220207113744j:plain

春分の日(3月21日)には、日の出時刻がもう5時台になるから、こちらも冬限定かなぁ。

早起き苦手だったのに、1週間早起きしてます!30分だけどね(笑)最初のきっかけは、東の空にでる細い月を撮影したいと思ったこと。月は撮れなかったけど、思いのほか夜明け前の風景が気に入りまして。あとね、頭がスッキリするのは実感☆

それと、30分早く寝よう!と、かなり前から思っていて、それがどうしても出来なかったのに、30分早く起きるようになったら、自然に30分早く寝るようになった( ゚Д゚)あんなに出来なかったのに、一体なんだったんだ!ってね(笑)

出来ないことをやろうやろうとするより、なにか楽しい目的があれば自然に行動もかわるんだなぁ。その力の大きさも実感したよ。

これもコンデジのおかげだな。

今日の明星

f:id:rorisu:20220207115028j:plain

どこだよ!?ってね(笑)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆