ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

惰性でやっている行動を気にしてみたら気がついた&朝の景色

こんにちは、ロリスです。

今月は、まるっと私のパート収入がない。
となると、急に買う物に意識がいくわけです(''◇'')ゞ

買う物を意識してみると、いかに惰性で色んな物を買っているか!特に、お菓子とかおやつ類ですね(^^;

ちょうどバレンタインデーのチョコレート戦略時。いつもだったら真っ先にいって買うところちょっと我慢。コロナで人混みを避けたいのもある。

おやつも、年末から1日2回とか食べてるし(うっかりすると朝昼晩)まったくなしにする気はないけど、惰性で買って惰性で食べるのは気をつけよう(~_~;)

午後は本の片づけを。これまた知らない間にたまる本(^^;最近は図書館の利用で、かなり少なくなったけど。もちろん、しっかりお金出して買って応援したい本ってのもある。

本によって自分の狭い世界が少し広がるし、新しいことを知るのは楽しい。だけど、その本によって、我が家の狭い空間が占領されるってのも問題で(^^;悩ましい。今日も本の片づけで半日つぶしている。いつものごとく、また読み出してなかなか進まない。手放す本20冊メルカリへ。

何のためにやってるのか?
何のために買ってるのか?

考えないでやっていることがいかに多いか!自分の中に出来上がっている行動パターンを見直してみたい。

f:id:rorisu:20220202153356j:plain

今朝も早起きした。
朝焼けがキレイ!

f:id:rorisu:20220202153447j:plain

今日も東の空に、明けの明星☆
どこだよ!?って(笑)

画像だけ見ていると、夕焼けなのか朝焼けなのか?わからないけど、見ている気持ちとしては全然ちがう!

夕焼けはなんだか物悲しい気持ちになるけど、朝焼けは前向きな力が湧きますね。夕焼けにしみじみと浸るのが好きだったけど、朝の満ちてくるエネルギーを感じるのもいいものだな。

f:id:rorisu:20220202153938j:plain

今朝は鳥のウが浮かんでいて、時々バシャっと潜ってました!

日が沈んだら、西の空に細ーい月が見えるはず♪さぁ見れるかな?

西の低い空を見てみよう!

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆