ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

紫の白菜がキレイ&おいしい!色で気分も上がる

こんにちは、ロリスです。

先日買った野菜に、こんなのがありました。

f:id:rorisu:20220201172413j:plain

初めてみる白菜。

葉っぱをめくると、中はこんな色なんです☆

f:id:rorisu:20220201172708j:plain

おお!なんてキレイな赤紫(^^♪
紫はポリフェノールの一種アントシアニンという成分。ブルーベリーを思い出すね。眼精疲労にいいらしいからうれしい。

白菜だから鍋にと思ったんだけど、熱を加えると色が抜けてしまうんだって!青い煮汁になるらしい、そりゃ食欲減退するね(~_~;)おすすめは塩もみでという事だったので、その通りにしてツナとサラダにしました。

f:id:rorisu:20220201172648j:plain

白菜を生で食べるという概念がなかったので新鮮!クセもなく、サクサクした触感もよかった♪

食べることは好きだけど、料理はあんまり好きじゃない(^^;でもこれは、切っていて楽しかった♪色の効果かな。

あまり見かけない野菜だけど、あったらまた買ってみよう。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
さて、2月スタート!旧暦では元旦。
そして今日は新月ですね。

正月が2回あるってのも、
なんだか得した気分(笑)
めでたいめでたい。

f:id:rorisu:20220201173745j:plain


ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆