ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

目的があれば早起きできるんだ!月の観察と明けの明星

こんにちは、ロリスです。

今朝は早起きした!
元旦だって、こんなに早く起きたことないのに。

というのも、今朝うまくいけば、東の空に細ーい月が見えるはずだったのよ。近くの開けた場所まで行ってみた。

あー残念!低い位置に雲がいっぱい(涙)
でも、ひときわ輝く金星が☆
『明けの明星』ってやつですね。

f:id:rorisu:20220131133924j:plain

どこだよ!?ってね(^^;
右の上の方

f:id:rorisu:20220131133957j:plain

星は無理だ(笑)

コンデジ買ってから月を撮るのが楽しみで、こんな本も買ってしまった。

2022年の月の満ち欠けは全部わかる!
カレンダーでもわかるんだけど、この本だと月の出入り時間までわかる。ちょっとしたコラムやイラストもかわいい。

太陽の出入り位置の変化は緩やかだけど、月は地球の周りを29.5日(約1か月)で回っているから、けっこう日々変わっていくことに驚く!今までそんなこと、気にしたこともなかったけどね(^^;

この本によると、今日の月出時間は朝の6時2分。東の低い位置に見えるはずだったけど、見れなかったね。

私は朝起きるのが苦手なんだけど、細い月を撮りたいなと思ったらガバッと起きられたよ(笑)目的って大事だなぁ。

1月も今日で終わり。
そして、2月のはじまりの明日は新月

気分も新たに!スタートしたい。

さぁ、いつまでつづくか?月の観察。

f:id:rorisu:20220131135956j:plain

月は見えなかったけど、朝の景色は気持ちよかった♪
またのチャンスに早起きしてみよっと。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

f:id:rorisu:20220131140204j:plain

これまた魚眼モードで。

この人なにやってんの?
って顔の黒吉さん(笑)

では、よい1日を(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます☆