ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

今日が生まれる瞬間~今日1日を大切にすることから始めよう

こんにちは、ロリスです。

急に暖かくなったのはいいけど、ものすごい風(ノД`)
今朝も海まで散歩。

f:id:rorisu:20220227141503j:plain

だんだん染まってくる東の空。
刻一刻と変わる空の色。

f:id:rorisu:20220227141633j:plain

まさに、一期一会の風景。

f:id:rorisu:20220227141751j:plain

今日が生まれた♪

一気に明るくなる!
太陽のエネルギーってすごいね。

2022年2月24日
ロシアがウクライナに侵攻。
戦争がはじまった。

そこまではならないだろうと思っていたから、まさか!の展開だ。ただ普通に生活していたのが一転する、おそろしい。自然災害なら致し方ないが、戦争は違う。

何年か前に、反戦・平和を訴えつづけたジャーナリストむのたけじさんのドキュメンタリー映画『笑う101×2』の中で、心に残っている言葉がある。

「戦争は誰がおこすと思いますか?」
「戦争は国家がおこすんです。」
「そして、1番死ぬのは女性、子供、年寄。」
言い方は違ったかもしれないが、こんな言葉だったと思う。

だから私たちは、国家のことに無関心ではいけないと。

私はずっと、そんなことは自分とは関係ないと思ってきたから、なんか頭をガツンと殴られたような衝撃をうけた映画だった。

だからって何か行動しているわけではないけど、わからないなりに自分で考えてみることを、前よりするようになった。

コロナのことでも考えたけど、『当たり前』がいかに尊いか。今日1日を平穏に過ごせることが、どれだけ尊いか。すぐ忘れてしまうから。

朝日を眺めながら、今に感謝。

f:id:rorisu:20220227144736j:plain

今朝は、三日月の近くに明星(金星)も並んでいました。
すっきり晴れていたら、この近くに火星も一緒に見れたようだけど、ちょっとかすんでいてわからなかったなぁ。
残念ながら、星まで画像に写せなかった。

飛んでいく鳥が写りました。
スマホだと見えるかな^^;

それにしても、日が昇る時刻が早くなってきた!
日の出前に出発できるのも、いつまでかなぁ(^^;

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆