ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022年2月24日『下弦の月』&野鳥観察ダイサギとアオサギ

こんにちは、ロリスです。

2022年2月24日
下弦の月
撮ったぞー!

f:id:rorisu:20220224110957j:plain

月が昇ってくる時間が遅くなってるから、早起きの方がよく見えます。

f:id:rorisu:20220224111049j:plain

1月は天気が悪くて、下弦の月だけ見れなかったから、満足!

f:id:rorisu:20220224111213j:plain

f:id:rorisu:20220224111153j:plain

今朝の海、何かに群がるカモメたち。
ちょっとこわいぐらい(゚д゚)
ヒッチコックの映画『鳥』を思い出すね。

祝日の昨日、遊水地に鳥観察に行ってきました。この日は近くで鷺をみた♪

ダイサギ

f:id:rorisu:20220224111455j:plain

細い首、長い脚、真っ白な羽、高貴な感じがするね♪芸能人でいったら、菜々緒さんでしょうか。首を伸ばしたら、たぶん1メートル以上ある!

夏になると、クチバシが黒く変わるんだって!羽の色が変わる鳥は知っているけど、クチバシの色まで変わるのね( ゚Д゚)

アオサギ

f:id:rorisu:20220224111852j:plain

アオサギダイサギより少し小さいけど、それでも迫力の大きさ!首も足もダイサギよりしっかりしていて、ちょっとワイルドな感じがする。芸能人でいったら、米倉涼子さんでしょうか(笑)

目から頭の後ろにピンと伸びた、黒いところが好きです。

土手には菜の花がたくさん咲いて、寒かったけど春を感じた。

帰りに寄ったお店の、駐車場にいた猫。
なかなかの面構え(笑)

耳に刻みがあるから『さくらねこ』かな?
さくらねこ・不妊手術をうけた野良猫

f:id:rorisu:20220224113010j:plain

ってことは、女の子なのね。

もう一歩近づいたら、逃げられました(^-^;

色んな生き物に出会えて、楽しかった♪
コンデジを買ってから出かけるのがより楽しくなって、いい買い物だったな♪

昔みたいにフイルムじゃないから、現像代も気にしないでバシバシ撮れるしね。いやー便利な世の中になったなぁ。

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆