ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

また仕事なくなった非正規社員のぼやき

こんにちは、ロリスです。

また仕事がなくなった(;´Д`)非正規社員はつらいよ。コロナ前から苦境の業界だったけど、コロナで大打撃だよ。

詳しく書きたいけど、コンプライアンスやたらうるさいご時世なんで。アパレル業界とだけ言っておきます。

1月末まで在籍してるんだけど仕事はない状態で、実質失業した状態です。なんの補償もなし。残った人たちは、1人減った分の仕事も負担することになるから、それはそれで大変。そんなところはいっぱいあるだろうね。

現在は雇用調整助成金があるから、これで助かっている会社は多いんじゃないかな?4月以降どうなるか決まっていない状態だし、もしなくなったら更に切られる人が出るんじゃないの?

2月から短期のアルバイトに行く予定だけど、このままコロナ増加が収まらないと急変もありうるし(・・;)

私の場合、メインで夫が仕事しているから、今日明日食べていけないって訳ではない。そこは助かっている。それでも、長期的には働かないとやっていけないし、また1から探してそこに慣れるまでを考えると憂鬱(;´Д`)
あー!本当は働きたくねぇ(心の声が)


自分で稼ぎ出す力がない人は、だれかに雇用されるしかないしね(涙)もう私たちが社会に出た時の(バブルだったし)常識は完全に崩壊してるんだけど、この歳になってどうしたもんか。これからは、みんな同じっていかなくなるだろうね。

見通しがたたないってのが、1番不安になる。おまけに、気圧のせいか?コリのせいか?頭が重くてしょうがない(涙)

身体を整えたりメンタルを整えること、学んでおくのはこれからもっと大事になる。

f:id:rorisu:20220128163005j:plain

私の場合、花をみるとか、鳥をみるとか。
これはお金もかからなくていい♪

f:id:rorisu:20220128163123j:plain

緑を眺めるだけでもいいと思う。

あとは、書き出す!何が不安なのか?そうして見ると、自分ではどうにもできないことも、結構含まれているのに気がつく。

もしこうなったらどうしよう!
妄想で不安が増殖していることもよくある(~_~;)

けっこうな心配性なんでね。それを、心配するな!というのはもう無理なんで、何が心配か?それは自分で何とか出来ることか?分解して考えて、どうにもならないことは、ある意味諦めるってことも必要じゃないのかな。言うほど簡単じゃないけど(''◇'')

変えられないものを受け入れる平静さ
変えられるものを変える勇気
この二つを見分ける賢さを与えてください
(ニーバーの祈り)

まさに、この力がほしい!

f:id:rorisu:20220128165224j:plain

口角上げていこう!
ね、黒吉さん(笑)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆