ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

履歴書作成で思いがけず仕事と人生を振り返る

こんにちは、ロリスです。
爽やかな日がつづいて気持ちがいい♪
これも昨日までか!?

さて、短期のアルバイトも終わり、また就活しないと(^^;今は何でもネットで検索できるし、便利な時代になった!
色々あり過ぎで選択に悩む。

で、最近になって久しぶりに履歴書を作成中。持っている資格の正式名とか取得年日とか忘れちゃって、調べるのにけっこう大変だった(汗)もう捨てちゃった証明書とかもあるから(・・;)

まず、高校卒業してすぐに就職。
私が通っていたのは商業高校だったため、ほぼ全員が就職だった。思えば当時はバブルだったわけで(自覚なかったけど)いくらでも就職場所があった。

うちはあんまり欲しい物を買ってもらえる家ではなかったから、とにかく自由に使えるお金が欲しかった!なので、私が就職選らびで注目したのは、給料の金額完全週休2日この2つだけだった。

当時まだ完全週休2日という会社はとても少なくて、ほとんどが隔週休みだった。なので選ぶところが限られていて、その中で給料とボーナスがよかったある企業を希望。しかも製造業で、学校で学んだことや資格とまったく関係ない仕事。

先生や家族に「本当にいいのか?」何度も聞かれ、でもまったく迷いなく(給料と休日だけ)進み、そこに就職。

勤めだしてすぐに後悔しましたねぇ。
まったくむいていない

どん臭いと工場の機械をとめる羽目になり、すごい迷惑かかるんですよ。私はかなりどん臭い部類の人なんで、コツをつかむのに時間がかかりました(~_~;)
どんどん製品が流れてきて、箱に詰めるのに間に合わないーひぇぇ!という夢までみた。


それでも3年間続け、3年やってればひと通りできるようになったけどね(^^;当時は、1回就職したところをすぐ退職するのはダメな雰囲気があったし。よくがんばった!(笑)

給料&ボーナスと完全週休2日
これだけで選んだ、私の職歴第1号。

よくもまぁ、あれだけ迷いなく選んだなぁと(アホ)
でもいいこともあった☆その会社の同期で、私の『バンドやりたい』に乗っかった2人がいて、念願のバンドを組んだという、この功績は大きかった♪ここに就職して1番の収穫だった(笑)

私が就職した当時に『男女雇用機会均等法』なんか制定され、女性の働き方が進んだ時代だったと思うんだけど、仕事でキャリアを積むとかまったく考えないでいました。

何しろ当時はバブルだったんで、やめても次の仕事なんてすぐあるさぁ~ぐらいに軽く考えてましたから(^^;その後も(バブルははじけたが)さほど苦労なく次の仕事が見つかり見つかり、独身時代は終わったのでした。

結婚後は前職のツテで仕事がつながったりしていたので、ここまで真剣に履歴書を書いた経験がない。自己アピールポイントとか考えたことがなく、この歳になって何がアピールできるんだ?考えているありさま。

就職難時代の人たちは、もっと早くから自分の見せ方、やりたい仕事について考えていたんだろうな。アホな自分の若いころを振り返り、それでも(仕事以外で)やりたいことをやってきたよなぁ(笑)

この先まだ当分仕事しないとならない。
自分で稼ぎ出せない人は雇われるしかない(~_~;)

だけど今度は、単なるお金をもらう手段としてだけでなく仕事のことを考えている。逆に、どんな仕事も学ぶものがある、今ならそうも考えることができる。

そんなわけで、履歴書作成が人生を振り返る機会になってます。

すっごい困った顔の黒吉さん(笑)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村