ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

推しの美術館『芹沢銈介美術館』ジャパンブルー藍のある暮らし展に行ってきた

こんにちは、ロリスです。
寒い!!!

さて、先日行ってきた静岡市にある
芹沢銈介美術館
ジャパンブルー藍のある暮らし展

f:id:rorisu:20220125171606j:plain

ロリス推しの美術館♪

静岡市生まれの染色家(人間国宝)芹沢銈介氏の作品と、彼が収集した国内外の工芸品や民芸品の展示がしてあります。

今回の展示は、日本の藍染
主に芹沢さんの収集したのれん、着物、馬の飾り布など布類が展示されていた。
藍染って派手さはないけど、見ていると心が穏やかになる懐の大きさを感じる♪

鶴と亀の絵柄が多かったな。単に多く作られていたのか?芹沢好みなのか?
心惹かれるカエルの絵柄に、思わずニヤリ(笑)

ここには数えきれないほど行っているけど、それでもまだ初めてみる収集品もあって、毎回その収集心に驚く!今こうして鑑賞できることに感謝します。

そして、この美術館の設計者は建築家
白井晟一

f:id:rorisu:20220125172823j:plain

たまたまEテレ『日曜美術』で、白井晟一氏の特集をみたからタイムリーだな♪

芹沢銈介ご本人が、白井さんに設計を依頼したようです。

私は、建築の云々はわからないけど、初めて訪れた時からとても好き。

f:id:rorisu:20220125173229j:plain

ちょっとピンクがかった石。
緑青みたいな色のドアとか、好きだなぁ。

中に入ると、地下室にいるような雰囲気。本当はアーチ形の窓があるんだけど、いつもカーテンしてあるんだよね。作品保護のためかな?

特に好きなのがG展示室で、中の写真が撮れないから言葉で説明するのがむずかしいんだけど(~_~;)ここに入った瞬間「わぁ~♪」って思ったのを覚えている。三角錐のように先が細くなった空間で、高い天井を見上げると、なんというか神聖な気持ちになる。

ぜんぜん伝わらないね(汗)
ぜひ、体感してください(^_-)-☆

f:id:rorisu:20220125174355j:plain

さらに進むと、今度はここで「わぁ~♪」となる。小さな中庭に枝垂れ梅。
ここは撮影OK

何度か咲いているタイミングで見たことがあるけど、今年はぜひ咲いている時に見たいな。だんだん木が細く元気ないようにみえて、ちょっと心配。

f:id:rorisu:20220125174853j:plain

トイレの外壁。

f:id:rorisu:20220125174929j:plain

これは何でしょうね?
地面から何か生まれて、上に登っていくようにも見える。

古いお城のような壁。

f:id:rorisu:20220125175018j:plain

後ろの、進入禁止の赤い三角コーンが残念(涙)

ジャパンブルー藍のある暮らし展
2022年3月21日(月)まで開催中

静岡市立芹沢銈介美術館


私も期間内、もう1回行きたいな。

静岡市に来ることがあれば、ぜひ行ってみてくださいね(^_-)-☆

f:id:rorisu:20220125181647j:plain

マズルにスポットライト☆
猫のようなポーズの黒吉さん。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆