ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

今年はアウターを買い換えたいな~そして物を手放すってやっぱり大変

こんにちは、ロリスです。
衣替えはもうちょっと先か?
今日も暑いね(^^;

今年はアウターを買い換えたい!

みんな変えたいけど全部は無理(涙)
まずは、このジャケットは手放そう!

f:id:rorisu:20211005152520j:plain

今年で10年たつみたい。

裏地付きのウールのジャケットで、コートまでいかない時期に活躍したけど、ここ何年かほとんど着ていない。さすがに10年着たからもういいでしょう。

でもね、服としてはまだ着れるんだよね。雑に扱えないタチで、いいことなんだろうけど、逆にいつまでも傷まないから捨てるのに困るのよ。ヤフオクに出すにも10年はちょっと古いから、手間もかかるしやめておきます。

仕事用に買って失敗したスカート、色が似合わないニット、まだ新しくてキレイなのはヤフオクに出してみました。ヤフオク、メルカリと使っているけど、バーコードで読み込める本はメルカリが楽かな。

服の場合、寸法も掲載した方が親切なんでそうしているけど、画像撮ったり寸法測ったり面倒くさいのよね。近くにリサイクルショップもないから、捨てるのはもったいないから出品しているけど、かかる時間を考えると悩ましい。

物を手放すって時間と労力かかる。
買うときは楽しい手放すは疲れる。

全部捨てちゃえば楽なんだろうけど、なんていうか物にも命があるように感じて、出来るだけ全うさせたいと考えちゃうんだよね(~_~;)だからお金にするというより、物の救済と、『キレイな物を捨てる』罪悪感を減らす目的の方が大きい。今は、けっこう自由な時間があるから出来てるんだけど。
もちろんお金になるのもうれしいです。

気をつけていても買い物の失敗はあるし、生活が変わったり、気が変わったりもあるから、完全になくすことはできなくても最小にしていきたーい!

f:id:rorisu:20211005154958j:plain

昨日買ってきた花。

エキナセア
ホトトギス

だって。

エキナセアはハーブでもあるけど、こちらは園芸用みたい。
羽子板の羽みたいな形でおもしろい。
(オレンジの方ね)
色んなタイプがあるようです。

ホトトギスは、ホトトギスの胸の模様に似ているからみたい。

花の撮影はいいから、ボクと遊んでください(黒吉)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村