ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

新しい習慣をつづけるには~好きな物は心で繋がっている

こんにちは、ロリスです。
秋も本格的になってきた?

なんだか暑いぞ。

コロナの緊急事態宣言も解除され、この秋は楽しめるかな?終息したわけじゃないから、気をつけながら楽しみたい。

f:id:rorisu:20211004113924j:plain


さて、

私が2021年4月からやっている新しい試み。

ネイティブアメリカンの叡智といわれるアニマルメディスンカード。メディスンという言葉は、医学・薬・魔法・魔術・神聖な儀式など、色んな意味があるようで、一言で定義するのがむずかしい(^-^;
52枚の動物のカードで、各動物の習性や行動パターンから読み取るメッセージを受けとるというもの。

ただ流されてぼんやり1日を過ごすのと、何か意識して過ごすのとでは、長い目で見たら人生の充実度が違うのではないか?とは言っても、そうそう毎日意識することを思いつくのも大変なわけで(''◇'')

そこで、このカードを1日1枚ひいて、その日出た動物からのメッセージを意識しているわけです。ちょっとしたその日の気づきをくれます。それをノートに書いて、1日の終わりに振り返る。そんな事を4月から試しにやって9月でちょうど半年。

けっこう飽きっぽいので(汗)3日坊主になりやすいんだけど半年続いていて、これならもう少し続けられそう♪

f:id:rorisu:20211004115659j:plain

パッと出せる、無印の小さいノートを使っています。2冊目にいきました!
取りかかるアクションを少なくする!

これは続けるポイントかも。

因みに、今日のカードは『サーモン』
即知感・智恵

あなたは主流派ではないかもしれない、
でも、心はすでに知っている
ああ、私はわかっている(即知感)
内側からの声に耳を澄まそう

最近、そうだなと感じることが多いんだよね。好きな物っていうのは、自分の深いところで繋がっている。自分と似たところがある。例えば音楽だったり、絵だったり、本だったり、なにか心を掴まれる物には、必ずその作者と繋がるものがある。

惹かれるもの好きなものは人それぞれで、どこで何に繋がっているかわからない。そんな出会いも、既に決まっていたのかもね。例え1人になっても、そうやって何かや誰かと繋がることはできる。

おおっと、話が横道にそれちゃった。

こんな感じで、1日1枚カード。
新しい習慣となったのかな?

この動物のカード自体が好き♪
すぐ手に取れる場所に置いておく

これが続いているポイントかな。

という訳で、ちょっと私がしていることのご紹介でした。
ちょっと怪しい(^-^;

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村