ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

真鍋淑郎氏ノーベル物理学賞~真鍋ご夫婦から感じたこと&ノーベル賞ってそうなんだ

こんにちは、ロリスです。
なかなか涼しくならないねぇ。

5日、
真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞を受賞☆
うれしいニュースになってますね♪

気象予報や地球温暖化の研究にかかわっているようで、幾分身近に感じられました。とは言っても、スーパーコンピュータとか数式のことはチンプンカンプン(笑)

テレビの会見みた人も多いと思うけど、素敵なご夫婦だった。

「妻の助けなしで今はない。」
「感謝しかない。」

家の事はすべて奥様に任せていたようで、自分が研究に没頭できたことを奥様のおかげと労っていました。

奥様は
「いつもリスペクトしている。」

いやーなかなか言えないですよ。
テレビの様子からは、心からでた言葉だろうなと感じました。

お二人の笑顔からとてもよい関係が感じられて、見ていて私も気持ちがよかったです。身近な人間関係は幸福度に関係する。そのよい例を見させてもらった♪

IPCC(政府間パネル)
国際的な専門家で作る地球温暖化の科学的な研究収集、整理のための機関、

2021年8月に、IPCC地球温暖化
「人間の影響を疑う余地なし」と断定したらしい。

え!?今やっと断定されたんだ!ちょっと驚いた。


今後も温暖化は加速してくだろう、それによって難民が生じ、紛争が生じるのではないかと真鍋さんは心配している。そして、対策は早ければ早いほどよいと強調されてる。

これを機に、更なる研究と対策が世界的規模でされるといいんだけどね。大気に国境はないから、みんなが一丸にならないと効果ない。個人となると無力を感じるけど、出来ることは実行していきたい。

ところで、
ノーベル賞
言葉は知っているけど、どんな賞なのか?恥ずかしながら、実はよく知らなかった(''◇'')ゞ

1901年に創設
ダイナマイトを発明したスウェーデン人、アルフレッド・ノーベルの遺言で始まったらしい。ノーベルはダイナマイトを発明したことで巨額の富を手に入れたんだけど、自分が発明したダイナマイトが、自分の意図したことではない戦争に使われ『死の商人』と言われたことにショックをうける。

彼の遺言に基づき、彼の財産は『人類に最大の貢献をもたらした人々に分配される』としてはじまったというノーベル賞

医学・生理学
物理学
化学
文学
平和
経済学
(これは遺言にはなく1968年に加えられた)

現在は、この6つの部門のノーベル賞があり、各分野毎年3人まで受賞できる。

驚いた!ノーベル賞ってノーベルの遺産で運営されてるんだ。現在も続いているって、どんだけ遺産があったのか(゚д゚)

これ、遺産が無くなったらどうなるの?
無くならないように運営されてるってこと?

その辺りは、私にはわかりません(^-^;
誰か知っていたら教えてね

最近コロナや災害のニュースばかりだから、ノーベル賞受賞☆のニュースに、こちらも明るい気持ちになった♪真鍋さんおめでとうございます!

f:id:rorisu:20211007123741j:plain

10月になって、こいつらの出番。
今年もシャバにでたよ(笑)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村