ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

『鬼滅の刃』にわかファンが観た無限列車編~煉獄さん母の言葉に上野千鶴子さんのスピーチを思い出す

こんにちは、ロリスです。
台風16号が只今接近中、10月嵐の幕開け!

さて、大ブームになった『鬼滅の刃
9月に特別編集版5話テレビで一挙放送、
そして映画
鬼滅の刃・無限列車編』

昨年は見損なったので、今回のテレビ放送に便乗!あんまり騒いでると引いた目でみたくなる、あまのじゃくな気質がある私(^^;マンガもテレビシリーズもみていなかったので、初心者マーク(笑)思ってた以上におもしろかった。

f:id:rorisu:20211001115827j:plain

関連画像がないので藤の花の画像を!
鬼滅の刃のなかで、鬼は藤の花が苦手とされている。

そもそも、みてみようと思ったきっかけは、絵がキレイ☆背景の里山の風景とかね、本当にキレイなのよ。そして、かなりグロテスクでもある。
絵が好みでないとみる気がしない(^^;

夫が横からうるさい!
「俺はワンピースが好き。」
ワンピースみてないから知らん!それに登場人物が多すぎて、にわかにはとっつきにくいし、さっきも言ったけど絵が好みかどうかは重要。それにね、あんまり「絆」「仲間」って叫ぶの好きじゃないんだよね。好みは人それぞれってことで(^_-)-☆

(鬼滅の刃も、くどく感じるとこあるけどさ)

無限列車編、物語のクライマックスは、鬼殺隊柱の1人煉獄さんと上弦の鬼との闘いシーンだろう。私がぐっときたところ、鬼の攻撃で瀕死の煉獄さんが、亡くなった母の言葉を思い出すシーン。

なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか?弱き人を助けるためです。
生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は、その力を世のため人のために使わなくてはなりません。


煉獄さんはこの言葉どおり、みんなを守りぬいて死んでいく・・・。 

ここでは、母親の呪縛という風には感じなかったけど。

この言葉どっかできいたような?
あっそうだ!思い出した。
上野千鶴子さんの東京大学学部入学式での祝辞だ!
この祝辞よかったのよ。

ちょっと調べてみた。
以下抜粋です

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして、
強がらず
自分の弱さを認めて
支え合って生きてください

恵まれた強さも才もない私はどうしたらいいのか?ちょっと考えちゃいました。
最後の3行は実行できるのではないか?

全文は上野千鶴子・祝辞・スピーチとかで検索すると出てくると思います。

鬼滅の刃からこんなこと思い出すとは(゚д゚)!
アニメの中でも、いいセリフあるなぁ。

『弱さを認める』

炭治郎たちが、煉獄さんを失ったこと、鬼の理不尽さ、そして自分達の未熟さを悔しがりながら号泣。というところで終わる(つづいていく)
なかなか深いテーマを感じることができた。

10月からテレビシリーズが放送されるみたいで、そちらも楽しみ♪

他にも色々考えさせられたけど、今日はこのぐらいにしておきます。
にわか鬼滅の刃編でした。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村