ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2021年7月25日・coba solo toue 2020/しずぎんホールユーフォニアにて至福の時♪

こんにちは、ロリスです。

ああ、なんという贅沢な時間だったか♪

2021年7月25日
昨日は、しずぎんホールユーホニアで開催された
coba solo toue 2020
に行ってきました♪

f:id:rorisu:20210726114558j:plain


こんなにも心を動かされたのに、どう言葉にしたらいいのか?くやしい!

まずこのツアーは、アコーディオン奏者で作曲家でもあるcobaさんが、2019年60歳を迎えて、人生の節目とみなさんへの感謝の思いをこめて、アコーディオン1本だけで全国47都道府県をめぐるというもの。2020年3月7日(土)東京の日本橋三井ホールがスタートでした。

ところが、コロナ緊急事態宣言が出て、初日から延期に。3月7日から10月19日に延期された東京公演は、ちょうど宣言が解除されて行けたんだけど、年末からまた各地延期を余儀なくされました。そして2021年になって、3月19日に延期されていた神奈川県民ホールの公演はまた延期(涙)

しずぎんホールは2020年8月30日(日)から昨日の2021年7月25日に延期。
約1年待ってました!

こちらは楽しみに待っていればよかったけど、cobaさんはじめ、運営側の人たちの苦労は想像を絶します!そうして迎えた昨日のライブ☆空間をあけての座席、消毒や入退場も厳重な体制で行われました。ここにきてまたコロナ増加してるし、本当に行われるのか?近くまで予断できなかったから、やっと聴けた想いは一入!

私は、東京・静岡・神奈川と、3枚のチケットを持っていて、昨日で2公演終わったところ。もう東京公演から9カ月ほどたってるし、曲の構成もだいぶ変化していた。それに、同じ曲でもアレンジがまったく違って、また新たな気持ちで聴きました。っていうか、何回聴いてもあきないもん(笑)できることなら、私も全国回りたい。

今回も熱い演奏、並々ならぬエネルギーを頂きました!もちろん土台にcobaさんの超人的な演奏技術があることは間違いないんだけど、それだけではないと思うんだよな。

なんだろね、演奏者であるcobaさんの想いが、音に乗り移ってるっていうのかな?ちょっとこわい人みたいに思われそうだけど(笑)cobaさんの演奏している姿はものすごくエネルギッシュだし、曲もぐいぐい迫ってくる感じなんだけど、そういう迫力と真逆な繊細さもまた魅力。私は音楽の専門家ではないから、感じるしかできないんだけどさ。

とにかく、cobaさんの音楽にかける情熱や姿勢が、この世界を作っているのだろうなぁ、それが私の心に伝染してくるのだろうなぁ。と、余韻に浸っています♪
個々の感想も忘れないうちに書いておこ。

すばらしい時間をありがとうございました☆

ではまた('ω')ノ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村