ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

50代で更なる暮らしの縮小化をめざす!も悩ましい物欲とのつき合い方

こんにちは、ロリスです。
暑い!梅雨明けたのか?

先月、御殿場に遊びに行った帰り、いつもの肉屋さんに行くと店の前に骨董コーナーができていた!古い物好きなんで見ていると、お店の人が出てきてくれた。なんでも、肉屋社長が趣味で集めたものらしいが、生前整理で売りに出しているんだって。

と、話していたら当の本人が出てきて、これだけではなく裏にまだいっぱいあるんだと!(裏のも見たいと思ったけど我慢した)

紫色の色っぽい形のガラスビンがあって
「一輪挿しにいいよ。」と社長。

ちょうど1輪挿しを探していたので、夫の「またそんなもの買う。」の言葉は無視して買ってしまった(笑)

f:id:rorisu:20210716175359j:plain

右のやつね。いいお買い物だったと自己満足。

確かに、こんなに(裏にもたくさんあるらしいし)骨董品残されても処分に困るよな。
骨董品なのかレトロ雑貨なのか?私には価値はわからなかったけど(''◇'')

私も、結婚してから3回引っ越し、そのたび物を見直し減らしてきた。
物を手放すって本当に大変で、お金と時間もかけて探した物だと尚更ね(^^;すっごいエネルギー使ったもん。

だから、50代になって、人生の後半は物に縛られずお気に入りだけを持ち、物にかけていたエネルギーを本を読んだり美術館にいったり自分の体験に使いたい!そう思ったのだけれど手こずっている。だって、素敵に見える物はいっぱいあるし、情報もいっぱいあるし。どこも、あの手この手で消費させようとしているから油断できない。実は、私は売る側の人間の時もある。

逆に、こんなにいっぱいあるのに、気に入った物は簡単に見つからない。これぞ!と思っても、金額と折り合いがつかないこともある。だからと言って妥協して買うと、また気に入らない物を増やしてしまうかもしれない。ああ、物を選ぶって大変!

そうして選んだ物だって、死ぬときには持っていけない。それに、うちは子供もいないから誰が片づけるのか?自分が大好きだった物が、ゴミとして捨てられるのも悲しい。だから、最終的に物は少ないに越したことはない。

ちょうどはじめた『私のお気に入り』カテゴリーで、今ある物を見つめながら、これから何を持ち何を手放すか?この50代で更に考えていきたい。

と、本気で考えてるんどけど、

物を見るのも買うの楽しいしね♪
物欲ってなくなるのかな?(^-^;
私の葛藤はつづく・・・。

昨日は静岡県立美術館で開催中の
古代エジプト
天地創造の神話』に行ってきた。

これがめちゃ楽しくって♪こちらもまた書いておきたい。

f:id:rorisu:20210716183621j:plain


ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村