ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

映画もファスト化?映画館で映画を観る魅力はなにか

こんにちは、ロリスです。
雨も上がって爽やかな日。

f:id:rorisu:20210629120525j:plain


美術館に行くことが好きな私ですが、映画館に行くのも好きです。小学生も高学年になると、1人で映画館に行っていた。時々妹もついてきたけど、すぐ寝るんでおいて行った(笑)当時は入替方式じゃなかったから、1回お金払って入れば出ない限り何回でも観れたんだよね!朝9時ぐらいに入って夕方まで、同じ映画を何回も観たこともある。薄暗く細い階段を上っていくと、ベルベットのようなエンジ色のカーテン・・・ワクワクしたな♪

現在は、地元のミニシアターの会員になっていて割引で観られる。行くと言っても月1、2回ぐらいかな。2018年は私にとって映画当たり年で33回行ってる!(別の映画館も含む)2019年は17本。ここ5、6年ずっと更新していたんだけど、2020年はコロナのことがあって更新しなかった。去年は映画館で1本も映画観なかった(涙)

今年はまた入会。5月に1年4ヵ月ぶりに映画館に行って、あ~やっぱり映画館で観るのはいいよね♪再確認。まずは大きなスクリーン、音響、快適な椅子(ミニシアターではこれはないけど(''◇'')ゞはもちろんだけど、家でDVD観るのと決定的に違うこと

集中して観られる!

家に映画鑑賞用の部屋がある人なら別だけど、ここまで作品に没頭できるのって、映画館でないと無理だもん。途中で犬が遊べ!ってきたり、メールがきたり、荷物がきたり、夫がしゃべりかけたり、気が散ることいっぱい。それから、私は最初から最後まで止めたくないんだよね。うちの夫は、わからない所があたりすると巻き戻すんだけど、それ、すんごいイヤ!映画はその場で体験するものだから、途中見落としたり、えっ!?なんて言った?わからなくても巻き戻せない。

見落としたり、聞き逃したりしないよう、全集中してみる(それでもたくさん見落とすけど)なので飲食して観るのできないんだよね(笑)これは映画館でしか叶わない。私がこんな集中するの映画館だけじゃない?

そういえば最近、ファスト映画で(著作権違反)逮捕者でたね。ファスト映画ってものがあるの知らなかったけど、作品を10分程度に編集したものらしく、ナレーションや字幕をいれてあらすじが10分ぐらいでわかるようにしてあるらしい。

私も映画の予告編は好きで、観ようかなの参考にしてるけど、どうもそういう意味じゃないみたい。作品を全部観る時間がもったいないので、10分で内容がわかればいいという。えー!?たとえそれで1時間に6本の映画観たとして、そこに深い感動はあるのかね?そもそも観るのも違法。

違法な編集が減らないのも需要があるってことだし、それでいいと思ってる人が増えてるってことなのかな。人の価値観はそれぞれだから、人の映画鑑賞方法にとやかく言うことは避けたいけど、そういう人が増えてくると良い作品を作る側が減っちゃいそうで、そちらは大いに心配だ。

映画までもファスト化の時代なのか!?

やだやだ。

今コロナで、存続が大変なミニシアターもあるらしく気になってる。少数派だと思うけど、映画館がとても大切な場所って人はいるはず!大きな話題作ばかりじゃない、良質な映画が観られる場所。そんな場所がなくならないでほしい!

ミニシアター応援してます!

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村