ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画【土を喰らう十二カ月】生きるって楽しくて切なくて面倒くさい

こんにちは、ロリスです。沢田研二主演の【土を喰らう十二カ月】観てきました。 tsuchiwokurau12.jp小学生の頃、当時のアイドルだったジュリーこと沢田研二(グループ・サウンズ時代は知らなかった)。西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎の御三家もいたが、ジュリ…

認知症の母~備忘録~2023年お正月の出来事

こんにちは、ロリスです。今朝の富士山。これぞ富士山!って感じでした♪ さて、昨日につづき認知症の母の備忘録。今年のお正月のこと。毎年、なるべく妹の家族とあわせて実家に行くことにしている。2023年は1月2日に行ってきた。私の母は、人の話を共感して…

母の認知症・転院~備忘録

こんにちは、ロリスです。今日は暖かい♪(だけど風強い)早咲きの桜も咲き出して、春が進んでるな。 一生懸命、花の蜜をすうメジロ♪かわいい。さて、母の認知症の備忘録。 2022年12月22日、最初の病院から紹介状を書いてもらい、実家がある市の『物忘れ外来…

朝のイソヒヨドリさん&ミラーレスカメラほしいキャノンかソニーか?

こんにちは、ロリスです。あさんぽに行くと、よくいるイソヒヨドリの雌。同じ辺りにいるから、きっと同じ個体だと思う。雌は雄とくらべると地味色。といっても、いつもシルエットでしか撮れないから(^^;色は関係ないか。 この日は寒かったから、ぷっくりして…

後悔先に立たず~ほろ苦い今年の立春初搾り

こんにちは、ロリスです。立春からあっという間に1週間(^^;ほぼ毎年頼んでいる立春初搾り立春の朝に瓶詰めされる、ありがたい日本酒。いつも近くの小さな酒屋さんにお願いしている。1月末ごろ、見知らぬおじさんから家に電話があった。酒屋の店主が急に亡く…

立春の朝&麻機遊水池バードウォッチング&散策で出会った者たち

こんにちは、ロリスです。立春新しい春がきた(*^^*)今朝の様子。 雲に隠れていたけど、一応見えたかな。 富士山も霞んでいるけど見えた♪麻機遊水池へGO!第4工区にて、 鷺とオオバン。去年はここにオオバンがうようよいたのに、今年はぽつぽつ。餌が少ないの…