ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

立春の朝&麻機遊水池バードウォッチング&散策で出会った者たち

こんにちは、ロリスです。

立春
新しい春がきた(*^^*)

今朝の様子。

雲に隠れていたけど、一応見えたかな。

富士山も霞んでいるけど見えた♪

麻機遊水池へGO!
第4工区にて、

鷺とオオバン

去年はここにオオバンがうようよいたのに、今年はぽつぽつ。餌が少ないのかなぁ?

アオサギ
気配に気づくと、すぐに逃げてしまう(^^;
ごめんね驚かせて。

遊歩道をゆっくり歩いていると、おお!大きなダイサギか?驚かさないように!しばらく留まってくれた♪

第3工区に移動。
今日は白鳥の姿ない( ;∀;)

お気に入りの小さな池。
苔が成長していた♪

あちこちからチッチッチッとかわいい声がするけど、なかなか姿を見れない。メジロジョウビタキシジュウカラかな?は確認できた。

まだまだ冷たい立春だけど、生き物たちは賑やかでした。

今日は黒い犬も一緒に行ったんだけど、歩くのイヤイヤでほとんど車の中(^^;

ダニでも着いたら困るから、私は歩かせたくない。ちょうどよかった。

さて、今日は日本酒立春初搾り』も頼んである。今年はちょっと特別なお酒になってしまったんだよね。

というのも、酒屋の店主がちょっと前に急に亡くなったとのこと、身内の方から連絡がきて驚いた。2022年の暮れには元気そうに見えたのに。愛想のいいおじちゃんだった。

注文したお酒は自分たちが取りに行くから、お代は要らないので供養だと思って飲んでほしい(立春初搾りは立春の朝に瓶詰めされる)

なんでも、店主がいないから免許がなくて、親族でもお酒を販売することは出来ないんだって。町の小さな酒屋さんで、この後は続ける人がいないんだそう。そうはいっても、色々よくしてもらったしな、どうしようか?

とにかく残念です。
ご冥福をお祈りします

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村