ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

観葉植物カラテアマコヤナ植え替えたらビックリ芋が大豊作

観葉植物の
カラテアマコヤナ
花屋さんで見切り品を500円で購入してから、もう15年位になるか?私たちと3回引っ越しをし、今も元気でいる。

植え替えようと思いつつ去年は過ぎてしまい(^^;やっと植え替えた。だいぶ根っこが詰まっているなとは思っていたけど、鉢から出してみてビックリ(゚д゚)!

大量の芋が!!
もう根っこより、芋の方が多いんじゃない?

今まで何回も植え替えてていて、小さい芋が出来ていたことはあったけど、こんなに大きいのがたくさん出来たのは初めて。

調べてみたけどこれが何なんか?はっきりわからない(^^;鉢がパンパンで身の危険を感じたマコヤナが、生存のために芋をたくさん作ったのかな?

芋はほぼ取り除き、2つに植え替える予定が4つになってしまった。けっこう根っこを切ってしまったから、ちゃんと育つかな?

予定外だったので、鉢の受け皿が足りない(^^;
買ってこないと。

この植物ブラジルが原産らしい。
表は緑で、裏側が赤紫。

昼間は葉が広がっていて、夜になると中心にキュっとよってくる。そして、時々『カサッ』と音を立てて動くのですよ!そんなところも、同居人っぽくて楽しい植物です。

今まで窮屈だったね(^^;
これで、のびのび育ってくれるといいな。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村