ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年上半期ふりかえり

こんばんは、ロリスです。6月30日、20201年も半分過ぎました!上半期ふりかえりコロナは終息する気配ないし、東京オリンピックもなんだかねぇ、大丈夫なのか?開催にここまで固執する意味がまったくみえない。携わっている人達が、本当に気の毒。 私事では、…

映画もファスト化?映画館で映画を観る魅力はなにか

こんにちは、ロリスです。雨も上がって爽やかな日。 美術館に行くことが好きな私ですが、映画館に行くのも好きです。小学生も高学年になると、1人で映画館に行っていた。時々妹もついてきたけど、すぐ寝るんでおいて行った(笑)当時は入替方式じゃなかった…

読書日記・ヘッセの小説『デミアン』神アプラクサスとは何か?

こんにちは、ロリスです。2020年の4月、長年勤めていたパートの仕事がなくなった。コロナの影響でパート社員はみんな解雇。あっけない幕切れだった。その後、別のお店から声がかかって今はそちらにお世話になっている。急に時間ができて、コロナで外出も(あ…

戦場のメリークリスマス原作本『影の獄にて』人が行動する起爆剤ってこれか?

こんにちは、ロリスです。私はとにかく行動するのが遅い(^-^;行動そのものも遅い。ロリスというのも、スローロリスからとっているぐらいなので。スローロリスは名前のとおり、行動がスローな動物。どんどん動けたら、今の倍充実するだろうか?思っていて放置…

狩野派絵画展にて【虎の子渡し】故事の謎が気になる

こんばんは、ロリスです。静岡県立美術館で開催中の『忘れられた江戸絵画史の本流』展で観た、1枚の絵が気になっている。狩野梅雲為信(かのうばいうんためのぶ)の虎図虎の親子が川を渡っている絵『虎の子渡し』 故事を絵にしたものみたい。『虎の子渡し』 …

【忘れられた江戸絵画史の本流】静岡県立美術館にて狩野派の絵を楽しむ

こんにちは、ロリスです。私の趣味の一つ『美術館へ行く』といっても、美術について学んだわけでも、絵を描くわけでもない。美術館へ行くという行為自体が好きなのかも。美術館は私にとって非日常な空間♪そんなわけで、行った美術館や展示の事も備忘録として…

ブログのもう一つの目的

こんにちは、ロリスです。6月14日に思い立ってスタートしたこのブログ。実は、はてなブログ開設したのは2020年12月10日になっていて、半年もたってたんだビックリ!6月14日って、特に印象ある数字じゃないな。なんの日だろ?調べてみた・世界献血者デー・手…

はてなブログはじめます

こんにちは、はじめましてロリスです。今日からこちらにお世話になります。夫婦+1匹暮らしの50代パート主婦です。人生も半世紀すぎ、これからは心も物も整えて身軽になるぞ~!と思ったものの、長年の習慣や考え方は簡単には変わらない(汗)見たこと、行っ…