ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

狩野派絵画展にて【虎の子渡し】故事の謎が気になる

こんばんは、ロリスです。

静岡県立美術館で開催中の
『忘れられた江戸絵画史の本流』展で観た、1枚の絵が気になっている。

狩野梅雲為信(かのうばいうんためのぶ)の虎図

虎の親子が川を渡っている絵
『虎の子渡し』

故事を絵にしたものみたい。

『虎の子渡し』

中国の故事で、虎が3匹子供を産むと、1匹が必ず豹になって他の2匹を食おうとする。母親は川を渡る時に、豹になった子と虎の子を2匹きりにしないように苦慮する。よって、生計のやりくりに苦しむことのたとえらしい。

不思議なお話だよね。なんで3匹のうち1匹が豹になるのか?3という数字とか、なんかもっと深い意味があるように感じるんだけど、ググってもでてこない(^^;

どなたか知ってます?

そういえば、京都の龍安寺に『虎の子渡しの庭』という石庭があったね。昔観たことがある。

虎の子渡しのお話が気になっているという話でした。
もし何かわかったらまた書きます!
ではまた('ω')ノ

f:id:rorisu:20210619205832j:plain
駅前のジャカランダがキレイ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村