ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

目黒の雅叙園・百段階段&ド派手な『和の明かり展』へ・東京ずらし旅6

松濤美術館から目黒にある
雅叙園
(ホテル雅叙園東京)

井の頭線神泉駅から『渋谷駅』
渋谷駅から山手線で『目黒駅』

目黒駅から雅叙園まで無料のシャトルバスが出ているけど、行きはタクシーで(今度はつかまったよ)500円でいけた♪

雅叙園の中、本当に広い!
こちらは、2017年にホテル雅叙園東京としてリブランドした方。

雅叙園のはじまりは1928年(昭和3年)高級料亭としてスタート。1931年(昭和6年)に庶民にも開かれた料亭『目黒雅叙園』を開業。

1991年(平成3年)目黒川の河川工事に伴い、7号館まであった旧館を3号館以外は取り壊したよう。

1935年(昭和10年)に建てられた旧3号館。
ここだけが現存する木造建築で、文化財『百段階段』となっている。

『和の明かり』展は、百段階段で行われていたのでそちらへ。

百段階段というけど、実際は99段

『和の明かり』っていうから、勝手に幽玄はイメージを抱いていたけど、これがまったく私の想像と違っていて(~_~;)後からテーマをみたら『極彩色の百鬼夜行
なるほど・・・。

インスタ映えはしそうだけど、好みではない('◇')

いくつか画像だけ上げときます。

百段階段を登りながら、脇にある7部屋が展示室になってます。

ここはもう一度行きたいな。

天井や襖絵、建具なんか、ゆっくり眺めてみたい。

和の明かり展はずらし旅の選べるクーポンの対象になっていたので、当日券1500円がクーポンで入場できました♪

帰りは無料シャトルバスで目黒駅まで。
目黒から山手線で東京駅までいき、帰路についたのでした。

JR東海ツアーズの商品だった『ずらし旅』
お得で何回か利用していたんだけど、どうも来年の3月いっぱいで終わりのようで残念(涙)「それに代わる物は出ます」とは言っていたけど・・・。

以上、私の東京ずらし旅・秋のアートめぐりでした。



rorisu.hatenablog.com

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村