ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022年初のワクワクする買い物キャノンのコンデジ『パワーショットG9X』&ポメロ

こんにちは、ロリスです。

2022年初!ワクワクする買い物をしました♪

f:id:rorisu:20220111134256j:plain

キャノンのコンデジ
パワーショットG9Xとチャンドラポメロ。

一眼レフやミラーレスカメラも憧れるけど、普段持ち歩きたいので『軽量』であること重視!高性能なコンデジといって真っ先に思い浮かんだのはリコーのGR。お値段もそれなり(^^;重さは205グラム。

家電店、カメラ店と行ってみたけど、今って需要があまりないのかな?現物って少ししか置いていない。GRも気になったけど、まぁそこまで高性能でなくてもいいかってことで(現物もなかったし)、軽量でまあまあ大きなセンサーの
キャノンのパワーショットG9Xに決定!

バッテリー、SDカード入れても205グラム☆
ちょっとレトロな外観もいいね。

私が撮りたいのは日常や、出かけた先の『いいな』『おもしろいな』『きれいだな』『かわいいな』を記録しておきたい。気軽に持ち歩ける軽さと、ピントを合わせたいところに合わせられればいい。

今はスマホカメラも高性能になったけど、ポイントでピント合わせられないのがねぇ。特に今のXperiaにしてから、スマホカメラにちょっと不満がありまして('◇')コンデジも持っていたんだけど、もう古くてバッテリーがすぐになくなるので(バッテリーは1度交換している)これはもういいなと。下取りに出しても100円だった(笑)

f:id:rorisu:20220111135751j:plain

早速カメラをもって市内の遊水池に。

f:id:rorisu:20220111135851j:plain

たくさんのオオバンが食事中でした。

ズーム機能は4倍、光学ズーム合わせても12倍までなので、ここはそんなに高くない。遠くの鳥までは撮れないな(~_~;)

f:id:rorisu:20220111140328j:plain

ウでしょうか?

f:id:rorisu:20220111140412j:plain

行ったところを記録しておきたいから、自分も撮っておきたい。これは自分の容姿に自信があるってこととは違いますので(笑)自分がここにいたという記録です。

後から写真をみると、その時見たものや感じた事をパッ思い出せるから写真が好きです。一瞬でその時にタイムスリップできるというか。でも、写真を撮ること撮られることに興味ない人もいる!因みに、うちの夫も妹もそちらです(笑)

で、実際に昼間の野外で使ってみたところ、大きな問題が!
液晶画面が真っ黒でなんにも見えない(◎_◎;)
これはめちゃ困る!

もしかして、保護用に貼ったフィルムのせいかもしれない。帰ってから剥がしたけど、これで解消されるのか?反射防止用のフィルム貼るか?どうなんでしょうね。

とにかく、出かけるのがより楽しみになった♪
完全に自己満足の世界です、はい。


そして、もう1つ今年初買い
チャンドラポメロ

f:id:rorisu:20220111142029j:plain

チャンドラポメロは、文旦のピンクグレープフルーツの交雑品種のよう。こちら重さ950グラム!約1キロ。と言っても、半分近くは皮なんだけど(笑)

f:id:rorisu:20220111142233j:plain

むくのは、バリバリ、メリメリ、ちょっとした格闘です!
でもね、おいしいのよ♪

真ん丸で立派な姿
香り高くまろやかな酸味
ムチムチの果肉
たまらんです。

以上、この3連休中のワクワクする買い物でした(^_-)-☆

f:id:rorisu:20220111142838j:plain

黒吉さんを魚眼レンズモードで撮ったら、ブタみたいに写ってました(笑)

カメラいじっていると、あっという間に時間たって危険です!ほどほどにしないと(^^;

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村