ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

1月の麻機遊水池散策・野鳥観察&心の充電タイム

こんにちは、ロリスです。

1月15日、静岡市の麻機遊水池にて。
心の充電タイム♪♪

前日の雨で、こんなことになっていた。
そんなにキツイ雨じゃなかったのに、去年の台風の災害後、水はけが悪いのかな?

いたいた♪アオサギ
アオサギは迫力あるので、出会うとワクワクする。

第4工区にも、オオバンの姿が増えていた。
こちらは第3工区にて。

オオバンは用心深いのか?すぐに逃げてしまうから、なかなか近づけない。気配を消して近づくんだけどね(^^;

今年も、第3工区に飛来している白鳥の一家。
この日は近くの岸にいたので、けっこう近づけた。

羽繕い中で顔を上げる瞬間を狙うも、なかなか2羽揃わない。立派なカメラを持つおじさんの間からパチリ。

よく見ると首の色が違う。
幼鳥かな?

それにしても、首がクネクネとよく動く!
まるで首だけが別の生き物のようで、ちょっと不気味にすら感じた(・・;)

小さな池。去年は、まわりの石に美しい苔が生えていたのにな。今年はない。
まるで、水の下にもう1つ世界があるよだ。

写真には撮れなかったけど、カワセミにも遭遇♪チッチッチッと、かわいい声で鳴くのも聞いた。

風もなく、1月にしては暖かくて散策日和。

ここを歩いている時は、まさに『今・ここ』に集中。心の平穏を取り戻すには、最高の場所だな。夫には「これが楽しいの?」と聞かれるけど、めちゃ楽しい♪あー、人って感じ方それぞれ(~_~;)

それに、もうちょっといいカメラ欲しいなーという欲望がまた出てきて^^;困ったもんだ。

ではまた('ω')ノ

小さなコンデジを買って1年。
2022年の麻機遊水池でみた景色。
美しい苔♪はこちら。

rorisu.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村