ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

ゴールデンウィークは新緑を楽しむ~麻機遊水地写真日記

こんにちは、ロリスです。
今日も朝からいい天気。

今日も日の出を見ようと、目覚まし時計を4時半にセットしておいた。なのに、1回起きてまた寝落ち(~_~;)気がついたら5時だったからあきらめました。

午前中、これまた久しぶりに静岡市
麻機遊水地

2月23日ぶりだから、2カ月ちょっとぶりか。
まずは遊歩道のある第4工区。

すっかり様変わり!
植物の勢いすごいねぇ。

たくさんいたオオバンも、今日は4羽しか確認できなかった。冬にやってくる渡り鳥みたいけど、中には年中いる個体もあるらしい。今日いたオオバンは留まるつもりなのか?

池に浮いている植物。水草???
こちらも増殖中。

今日は黒吉さんも一緒。
はじめての遊水地散策。

どういう歩き方してるの?(笑)

たくさんいた鷺たちも、今日はアオサギ1匹。
すっごい美声の鳥がさえずっていた♪
姿は見えず、何の種類か気になる。

次は第3工区へ。

こちらは更に植物が成長している!
ワサワサです。

冬の間、美しい苔がキラキラしていたところも、草ぼうぼうで近づけない('◇')

高校生?らしき男女が、大きなタモで何か探しているから「何とってるの?」聞いてみたら「外来種のカメ」だって。外来種問題あるあるだね。ここもか!お疲れ様です。

ウグイスがあちこちで鳴いているけど姿は見えず・・・。

蛇やら虫やら色々いそうだな(~_~;)
なので黒吉さんと(あんまり興味のない)夫は車で留守番。

緑はいいなぁ♪

第3工区はこの先は虫類に注意かな(・・;)
楽しめるのも今ぐらいまでかも。
後で友達に聞いたところ大蛇もでるらしい!
ひぇぇ、やっぱりね。

使ったお金0円(笑)
渋滞もなし。
新緑満喫のゴールデンウィークです♪

では、よい連休を(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村