ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

まるでゆるキャラ?かわいい明ケ島土製品たち

こんにちは、ロリスです。
8月最後の土日。
相変わらず暑い(~_~;)

さて、8月に行った展示
明ケ島土製品だヨ!全員集合
(とっても昭和な展示名)
と、反応する私も昭和な人間(笑)

子供の工作ではありません。

静岡県磐田市
明ケ島古墳群から出土した土製品たち。

1600年前(5世紀前半)ごろの物だって。
なんだ、この脱力した顔は。
かわいい。

こんな古墳群が、磐田市にあるなんて知らなかった。平成8年~10年度にかけて発掘調査が行われ、平成25年に重要文化財に指定された。

有力者の墓を作る時に行われた、地鎮祭のような祭りに使われた道具と考えられるそう。少し前にみた古代中国の兵馬俑兵馬俑は、墓にいれるために作られた陶人形。

兵馬俑は日本でいうと弥生時代に作られたもの。こちらの明ケ島古墳は古墳時代と、時代ではずっと新しい物だけど、兵馬俑に比べると素朴でなんともゆるい作り(笑)見ているとなんだか笑ってしまうお顔だけど、どんな気持ちで当時の人たちは作っていたのかな?

紐を通して使う装身具。

1つだけ、どうしても納得できなかったことが・・・。

動物の土製品もたくさんあったんだけど(これはレプリカ)
この犬と猪、猪???どっちも犬じゃない?

猪と犬と分けられていた動物の土製品。
どこを基準に犬と猪と分けてあるのかな?

どうしても猪に見えないんだけど(^^;
真相は謎です。

明ケ島土製品は別会場にいたけど、普段はこちらにいるのかな?
磐田埋蔵文化センター

ローカルな施設で無料。
だけど、なかなか見ごたえあったよ♪

県内にも、まだまだ知らないがいっぱいだ。

こんな(マニアックな)展示に誘ってくれた友達にも感謝。
すっごい楽しかった。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村