ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

あの時思ったことは間違ってなかったと今なら思える

こんにちは、ロリスです。

まだ独身だったずっと前のこと、急に将来のことが不安になり転職しようと思っていた時期がある。

とある会社の面接で
「あなたの理想の人生は?」
みたいなことを質問された。

そんなこと考えていなかったので、急に質問されて面食らった。
「最後にこれでよかったと思える人生。」
たしかそんな風に答えたように思う。

すると面接した男性が

「甘いな。」
「人生ってのはどれだけ世間に貢献したかってことなんだよ!」

その後はずーっと自分の人生観を語りだし・・・(;´Д`)

あの時はえらい凹んだ。
あー自分って甘いんだって。

結局その会社は落とされ、転職もしないまま数年後に結婚することになった。


それからも、心のどこかでその言葉がずーっと引っかかっていて、結婚してからもそれは小さな棘のように刺さったままだった。

貢献していない自分

だけど最近、本当にそうだろうか?
私はやっぱり、最後に自分自身「これでよかった」と思える人生を生きたいなと思う。

私の理想の人生は私が決める。
そう思うようになってきた。

アンパンマンの歌アンパンマンのマーチの中にこんな歌詞がある。

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

歌詞はやなせたかしさん。
アンパンマンなんて子供のアニメ。そう思わないで!歌詞だけ読んでみると泣けてくる。そんな風に生きていいんだ。

自分はなにをして喜ぶか?
ちゃんと知らないと。

小さな棘が抜けたかはわからない。だけど、誰かや世間の言葉に惑わされて終わるなんてイヤだ!未だによく惑わされるんだけどね(~_~;)

自分はどう思うのか?
大事にしていきたい。

f:id:rorisu:20220314154648j:plain

私は私。

f:id:rorisu:20220314154748j:plain

僕は僕(黒吉)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆