ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

自分の機嫌を自分で整えるって大切だなぁと思った電車での出来事

こんにちは、ロリスです。

自分の機嫌を自分で整えるって大切だな。
そう思った電車での出来事。

「なんだあの野郎!バカにしやがって!」
大きな声がして、電車の中は一気にピリーンとした空気に。

年配の夫婦らしき男女が乗ってきて、男性のほうが怒りまくっている。横で女性がなだめているけど怒りが収まらないようだ。

「なんだあの野郎!」
を繰り返している。

どうやらその男性は障害者手帳をもっている人のようで(はた目からはわからないが)改札口での駅員さんの対応に腹を立てているようだ。

3駅間の電車内でずっと大きな声で怒りを爆発させ、降りてからも

「あー!気分悪い、俺の1日を台無しにしやがって!」

すると、今度は奥さんと思われる女性が

「ごめんね、お父さん。」
「私が誘っちゃったから、気分悪い思いさせて。」

男性の方は怒りながら、その後ろを女性が「ごめんね。ごめんね。」と言いながら歩いて行った。

ちがうだろ
ちがうだろ
ちがうだろー!!!

心の中で叫んだ。

どんな対応されたか見ていないから何とも言えないけど、仮にすっごい腹が立つ対応だったとして、まだ朝の10時前だよ。それで、この後の1日がすべて台無しになるの?
なんで女性が謝るの?

そんなことに出会ったとき、どれだけ早く気持ちを切り替えられるか?自分の機嫌をどうとるか、これって大事なスキルだなぁって思った。だって、朝のたった1つの出来事で1日中気分悪く過ごすなんてもったいないじゃん。

人の不機嫌をみるのはいい気分しない。コロナにロシアのウクライナ侵攻と、世の中不穏なことだらけで何となくトゲトゲしてるから、ちょっとした思い込みや行き違いでも不満が爆発するのかもね。私もせめて、自分の怒りをまわりにまき散らすことだけはしたくないな(~_~;)

そうは思ってるんだけど、今朝から頭痛ですこぶる気分が悪い。こういう時って、普段ならやり過ごす些細なことでもカチンとくる。

もしかしたらあの男性も、慢性的にどこかに痛みがあったりするのかもしれない。

f:id:rorisu:20220316120609j:plain

ここ最近、朝天気が悪かったりで見れなかった日の出。

それに最近すごく霞んでる!
花粉なのか?
PM2.5か?
黄砂か?
気温が上がったこともあるね。

f:id:rorisu:20220316121723j:plain

なぜかいつも海にいる2羽のオオバン
なに食べてるの?

なにかと体調崩しやすい時期。
とりあえずコーヒーで一服しよっと。

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆