ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

さようなら三保水族館~東海大学海洋科学博物館に行ってきました

こんにちは、ロリスです。

静岡市清水区三保にある三保水族館(東海大学海洋科学博物館)に行ってきました。


1970年5月にオープン、私と同い年ぐらいの歴史ある複合施設で、海洋科学水族館、自然史博物館があります。これに、人体科学博物館(2000年に閉館)やプールなんかもあったんだよね。

小学生の頃、ここはパラダイスだった♪人体博物館は、口が入り口で肛門が出口という(笑)今でもはっきり覚えている。

そして、自然史博物館も2023年3月で閉館。
海洋博物館も閉館予定だったけど、惜しむ声が集まり、しばらくは限定で営業するようです。通常の営業は3月末まで。

いつもあさんぽで訪れる埠頭から、水上バスに初めて乗った。

15分ほどで三保に到着。
歩いて5分ぐらいで文化ランドに到着。

中に入るのは何年ぶり?姪っ子たちと1度来た以来だから、もう10年以上前なのは間違いない。

昭和な感じだけど、懐かしさもあって思った以上に楽しめた。

派手な衣装のニシキテグリ

逆さまで泳いでいるのはヘコアユ
ペラペラでキラキラ光る身体は、金属の短冊のよう。

砂からにょきっと出ているのは、チンアナゴニシキアナゴ。かわいい。

不気味なリュウグウノツカイ(標本)

大パノラマ海洋水槽



シロワニという3メートルほどのサメが優雅に泳いでいて、迫力あった!

クラゲコーナーも楽しい♪
刺されたらヤバいけど、見ているには美しくて動きに癒される☆

展示はその魚が生息している環境も再現されていて、改めて見て充実した内容だなと感じた。

バックヤードは年季を感じるが、終わってしまうのはもったいないなぁ。

マツカサウオ

2階はマリンサイエンスホール

ピグミーシロナガスクジラ骨格標本

18メートルデカい!シロナガスクジラは30メートル近くあるらしいから、もっとデカいんだ(゚д゚)

そうそう、姪っ子たちとこれを観に行ったんだよね。

メガマウスの標本
これもすごい!大きな個体では7メートルになるそう。原始的な形態を残したサメみたい。

1989年静岡県浜松市で初めて打ち上げられ、2003年にまた静岡県御前崎市で打ち上げられ、この剥製はその時のみたい。2014年にも静岡県清水区の定置網にかかり、もう1つはその時の標本か?

これら標本はどこに行くんだろうね?
ここだけでも、見ごたえ充分あった。

このあと自然史博物館へ。
こちらはまた次回。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村