徳川家康(東照大権現)を祀る
上野東照宮
上野には何回も行っているけど、今回はじめて寄ってみた。
1627年創建
出世・勝利・健康長寿
のご利益があるとされる。
徳川家康が神だからね。
1616年に亡くなった徳川家康。その遺言を聞いた1人とされる天海僧正が今の上野に土地を拝領し東叡山寛永寺を開山。そういえば前記事で書いた『弁天堂』も天海僧正が建てたんだった。
1627年 寛永寺境内に創建した神社『東照社』が上野東照宮の始まりみたい。
現在残っている金色殿や唐門は、1651年3代将軍・徳川家光が造営。金ぴかぶりは静岡にある久能山東照宮と同じね。
賽銭箱?にかけられた白い布がなんとも残念。
色々入れられちゃうだろうね。
幕末、関東大震災でも残り、第二次世界大戦も免れた江戸初期の建築物。
金色殿全面
阿吽の獅子がいますね。
御祭神:徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜
へぇ、徳川家康だけじゃないんだ。
大人500円払うと透塀の中にも入れたみたいだけど、どこから入るのか分からなかった(^^;時間が押していたので今回はここまで。
筋骨隆々の狛犬。
角はないね。
ちょうどボタン苑の『春のぼたん祭り』最終日だったけど、こちらも今回はスルー(入場料1000円結構とるのね)9月下旬にはダリアの花が咲くようです。
約250基あるという灯篭は、全国の大名から奉納されたものらしい。
五重塔
神仏分離で、境内にあった五重塔は寛永寺に移ったようだ。現在は上野動物園の敷地内にある。
不忍口鳥居
1873年(明治6年)
江戸城内紅葉山東照宮より移築。
素材は御影石。
東照宮あっちこっちにあるね。もっとも多い時期には全国で700以上あったらしい。すごいね徳川の力。『全国東照宮連合会』によると、現在加盟する神社は52個のよう(2023年)石碑なんか含めると、今でも100以上の東照宮があるようだ。
たまたま今年2月、静岡の久能山東照宮に久しぶりに行ってきた。こちらもリンクを貼っておきます。