ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

【50代クローゼット】この冬のワードローブ・自分に必要な服の枚数は?

こんにちは、ロリスです。


物に振り回されないで、身軽に暮らしたい。
そう思っていったい何年か?

たぶん、人より持ち物は少ない方だと思うけど、それでもなかなかスッキリしなかったのがクローゼットと紙もの(本・書類)

50代女性の服の平均保有枚数を調べたら、65~200枚と幅広すぎ(^^;一般社団法人日本衣料管理協会さんの調べでは、平成30年度45~50歳の平均枚数は
119枚

仮に200枚だとしても、パレートの法則(全体を構成するうち実際働いているのは2割)にあてはめたら40枚ってことになる( ゚Д゚)

2020年12月から、XZ(クローゼット)という無料アプリで計測中。このアプリを使って管理している方のブログをみて、私も試してみた。

f:id:rorisu:20220115164121j:plain

持っているアイテム全部写真に撮るのが面倒くさいけど、そこさえ終われば楽です(^^;
インナーのTシャツ類、服飾雑貨(帽子、ストールなど)はさすがに面倒で、途中からやめました。

着た回数がわかるから、どれが1番働いているかいないかも一目瞭然!

服の必要枚数に正解はない。自分のかけられる時間、お金、手間、生活スタイル、好み、全部違うから。散々、人のワードローブを本やネットで覗いたけど、自分にあったワードローブは自分で考えるしかない!という結論です。

私の目標は
稼動していない服をなくす!

この冬は
アウター 4枚
ニット(プルオーバー)4枚
ニットカーディガン 2枚
ボトム 4枚
長袖Tシャツ 5枚
半袖Tシャツ4枚
(インナーはオールシーズン兼用)
家用のパンツ3枚

合計26枚
(冠婚葬祭などの服は除外)

少なっ!と思うけど(ミニマリストめざしていません)、意外にも同じ格好になった日は、1か月で7日しかない。画像だと全部同じに見えるけど(^^;実際はインナーが変わったり、小物(帽子、スカーフ、マフラー)で色を変えたりすれば、もっとパターンが増える。

遊んでいる服は1枚もない状態に、やっとこさなったよ。
はぁ~遠かった(*´Д`)

まぁね、クローゼットに終わりなし、暮らしのスタイルが変わることもあるだろうし、気分が変わることもあるだろう。年と共に、より着心地が重要になってきている。

また変化はあるし、失敗もあるけど
ひとまずはやりきった!

もう少し、アプリで計測してみます(^_-)-☆
アップデートはつづく・・・。
ではまた('ω')ノ

紙もの問題はまだ残ている(~_~;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆