ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

最初で最後!?秋の味覚『栗のポタージュ』作ってみた

こんにちは、ロリスです。
食欲の秋!

たまたまついていたテレビで
『栗のポタージュ』を作っていた。
おお!これはおいしそう♪

ササっと書いたメモを頼りに、たまたま半額になっている栗を見つけたので作ってみた。栗ってけっこう高いのよね。

f:id:rorisu:20210929165227j:plain

栗を蒸して、皮から出す作業が大変。

f:id:rorisu:20210929165347j:plain

白ネギをバターで炒め、そこに栗、水を加えて煮る。
味付けは昆布のダシと塩のみ。
ブレンダーでギュイーン(黒吉さんが吠える)
最後に牛乳を加える。

ざっくり( ..)φメモなんで順番が違うかも。

やさしい味のポタージュになりました。
贅沢にたっぷり栗を使っているから、まずいわけがない。

だけど、途中でつまみ食いした、蒸したての栗の方がおいしいぞ!

テーブルについて、掌が痛い!見ると、マメになって皮がむけてる(゚д゚)!栗の実を取り出すとき、スプーンでグリグリやったから、そこが押されて皮がむけたんだろう。やっている時は夢中で気がつかなかった!

f:id:rorisu:20210929165936j:plain

今日は更に赤くなってヒリヒリしてる。
何するにも当たるのよね、ここ。

確かにおいしかった!
だけど、この手間をかけてもう1回作りたいか?と聞かれたら考えちゃうね。

カボチャのポタージュで十分おいしいし、栗はそのまま蒸して食べたほうがおいしいんだもん(^^;


という訳で、作るのはこれが最初で最後かもしれない。
でも、どっかの店で出されたらうれしい♪

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村