ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

【カリグラフィー教室作品展】大人の習い事~動機は何であれやってみることに価値がある

こんにちは、ロリスです。
富士山も初冠雪。
今日は、ちょこっと頭の白い富士山。

9月23日~26日
カリグラフィ教室の作品展がありました。

f:id:rorisu:20210927164553j:plain

2019年から習い始めたカリグラフィー。

ちょっと格好よく文字が書けたらいいなぁと、調べてみたら通えそうな場所でカリグラフィー教室があったので入会。月1回というのも、気負いなく出来そうな気がしたので。軽い気持ちで、何の予備知識もなかったのよね。あとね、道具がたくさん必要じゃないってのもいい。とりあえずはペンとインクと紙があればいいので。

ところが、始めてみたらむずかしくて(^^;やってみて気がついた。あーなんか面倒なこと始めちゃったなぁって(笑)

2年に1度教室の作品展があって、今年はその年。月1回で家でもほとんど練習しないのでまったく上達しないし、作品なんて作れないぞ!と内心思ったんだけど。
今年のテーマは『雨』
本当は夏前の予定がコロナでずれて秋に


作り始めたら、もうやるしかないから!
私もテーマから連想して、出来たのがこちら。

f:id:rorisu:20210927165922j:plain

一応『Reborn』というタイトル。

書体とかもぜんぜんわからなくて入会して、今は基本の『イタリック体』を習ってます。

作品展は、4か所の教室の方々と一緒で「はじめまして」の方ばかり。搬入したり飾りつけたりも初めてで、それも新鮮だった☆みなさん、カリグラフィー歴長い人達で作品も力作揃い。ちょっと気遅れしたけど(^^;

なんでもやってみることに価値がある

はじめはグズグズしてたんだけど、やってみたら思いのほか楽しかった♪
結果「やってよかった」(^^;

経験したことで、ちょっとだけわかったこともあって、わかるとおもしろくなってくるってことを実感。動機なんて何でもよくて、やってみることが大事。

こんな機会を作ってくれる先生にも感謝。
準備めちゃ大変だと思うから
ありがとうございました☆

これからも、ゆる~く続けます!

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村