ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

ドラマ『シェフは名探偵』気になっていたあれを作ってみた・ヴァン・ショー/ホットワイン

こんばんは、ロリスです。

8月に放送されていたドラマ
『シェフは名探偵』

夫が観ていたので、ついついみちゃった。
西島秀俊さん演じるシェフが毎回出す
『ヴァン・ショー』
フランス語みたいね。
ホットワインのことなんだ!

これが毎回おいしそうでさぁ、

それに身も心も癒されそう、

飲みたいなと(笑)
みていた人みんな思ったよね?


シナモンスティックとクローブは、家にないから買ってきた。
ためしに安~いワインで作ってみた。

火にかけると、スパイスがいい香り♪

f:id:rorisu:20210908193247j:plain

ネットで調べると色んなレシピがあるね!
なんとなく、自分好みにやってみた。

ワイン200㏄
シナモンスティック半分
クローブ1個
しょうが2切れ
へべす半分

へべすは、去年cobaさんが紹介していて知った柑橘類。名前もおもしろいよね。
宮崎県日向市の特産品。

f:id:rorisu:20210908193759j:plain

へべすのいいところは、
酸味がまろやか
果汁たっぷり
種がない

レシピだとオレンジを使っているのが多いけど、今日は家にあったへべすを入れてみた。静岡のスーパーでも売ってたよ(今まで気がつかなかっただけかも)へべす、8月中旬~10月ぐらいまで収穫できるみたい。家ではドレッシングによく使ってます。

ワインとスパイスを入れてしばらく煮る。グツグツやっちゃうとアルコールが飛んじゃうからグラグラとね。フルーツは最後に投入、好みで甘みをつける。今日は、はちみつをちょっとだけ。

めちゃおいしく出来た♪
これはいいわぁ。
これからの季節ぴったりだね。

色もキレイだから、持ち手のある耐熱グラスが欲しくなっちゃった(笑)他のフルーツでもやってみたいな。スパイスもまだまだあるから、またやってみよ(^_-)-☆

「どうぞ、ヴァンショーです。」

できれば出してもらいたい♪

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村